幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

日本、フェンシング史上初の金メダル…男子エペ団体戦、最強「エペジーーン」勝利 金17個は過去最多!

2021-07-30 | 徒然なるままに

大柄の選手が多くて、日本人は不利な一番難しいエペで、初の金!

最初っから、リードしていて、ビダ以外は日本人の方がランクは上

最後まで、攻めて行って45点先取で、金!!!!

やった~、みんな大喜び!

こちらも泣けてきました!

米国との初戦で8点差でそこから残り2試合で逆転して、勝ち進んできました。

おめでとう!!!!

名前のところからページにいくと、金で金色の紙吹雪が舞う演出がありました

日本、フェンシング史上初の金メダル…男子エペ団体戦、最強「エペジーーン」勝利 金17個は過去最多!(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

◆東京五輪 フェンシング男子エペ団体戦 (30日、千葉・幕張メッセ)  世界ランク8位の日本(山田優、加納虹輝、宇山賢、見延和靖)が、同種目で初めて金メダルを獲得した。ROC(ロシア・オリンピック委員会)と対戦し、勝利を収めた。  1番手で登場したエースの山田優(自衛隊)が5―4と順調な滑り出し。17―14の場面で、リザーブから繰り上がり、5番手として登場した宇山が6連続ポイントを含む8ポイントで25―20と一気に突き放した。1回戦で同10位の米国、準々決勝では世界ランク1位で五輪4連覇を狙ったフランスを45―44で撃破。勢いに乗り、準決勝は同5位の韓国を45―38で破った。  日本の金メダルは17個目となり、1964年の東京五輪と2004年アテネ五輪の16個を上回り、1大会最多を更新した。  フェンシングのメダル獲得は2008年北京五輪男子フルーレ個人太田雄貴(現・国際連盟副会長)、12年ロンドン大会フルーレ団体の銀2つ。史上最強と名高い「エペジーーン」が日本勢初の金メダルを狙い、ついに悲願を達成した。  

◆フェンシング 史上最強「エペジーーン」とは  ▽エペジーーン 「エペ陣」をもじった造語。「ー」が2つなのは、じ~んと感動させたい、の意味が込められている。  ▽史上最強 今大会と同じメンバーで臨んだ19年3月のW杯ブエノスアイレス大会で日本勢同種目初の金メダルを獲得。20年2月のW杯カナダ大会でフランスを破り銅メダル。最年長の見延は19年に同種目で日本人初の世界ランク1位に浮上し同年の年間王者に。エース・山田は20年3月のグランプリブダペスト大会で金メダル。  

▽種目とルール 電気の通った剣先が有効面に当たり、一定の圧力がかかると通電しポイント判定される。フルーレ、サーブル、エペの3種目があり、エペは全身が有効面。フルーレの有効面は胴体のみ、サーブルは上半身のみ。

 ▽長い歴史 元々は中世ヨーロッパの騎士が磨いた剣術。五輪には1896年第1回アテネ大会でフルーレ、サーブルが採用された。エペは1900年第2回パリ大会から採用。第1回から現在まで継続して採用されているのは陸上、競泳、体操、フェンシングの4競技だけ。  

◆山田 優(やまだ・ゆう)1994年6月14日、三重・鳥羽市生まれ。27歳。所属する自衛隊で階級は2等陸尉。小学2年で競技を始めた当初はフルーレで、現日本代表コーチの勧めでエペに転向。鳥羽高から日大に進み、14年世界ジュニア選手権で日本勢初優勝を果たす。19年アジア選手権金メダル。剣先をしならせて相手の背中を突く「振り込み」が得意。姉あゆみさんも女子エペの元日本代表。  

◆加納 虹輝(かのう・こうき)  1997年12月19日、愛知・あま市生まれ。23歳。2008年北京五輪を見てフェンシングに興味を持ち、小6で競技を始める。最初はフルーレだったが、岩国工高の時に出場したエペの大会で優勝し転向。早大を経て20年4月にJAL入社。173センチ、64キロ。右利き。  

◆宇山 賢(うやま・さとる)1991年12月10日、香川生まれ。中学入学と同時に競技を始める。高松北高はフルーレが中心で、同大に進む。卒業後、大手家具メーカーに就職するも競技との両立が難しく5か月で退社。9か月の無職生活を経て「アスナビ」で三菱電機に入る。趣味はギター。好きな食べ物はさぬきうどん。190センチ、73キロ。右利き。  

◆見延 和靖(みのべ・かずやす)1987年7月15日、福井・越前市生まれ。34歳。父の勧めで武生商高からフェンシングを始める。法大を経てネクサス入り。16年リオ五輪は個人6位。197センチのリーチを生かして19年で同種目日本勢初のW杯優勝など活躍し、18~19年シーズンの年間1位に輝く。出身の越前市でふるさと大使を務めている。177センチ、75キロ。左利き。

フェンシングで日本初の金メダル! 男子エペ団体が歴史的快進撃 日本勢金17個は新記録!(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 フェンシング・男子エペ団体の決勝が行われ、日本はROC(=ロシアオリンピック委員会)を45-36で破り、金メダルを獲得した。フェンシング競技で日本勢が金を獲得するのは史上初の快挙。また、今五輪の日本勢トータル17個目の金となり、過去最多だった64年東京五輪、04年アテネ五輪を更新する新記録となった。  全員で抱き合って喜んだ。最後は世界ランク2位のビダを加納が攻め続け、45点目を奪うと、歓喜の輪が広がった。夢にまで見た世界一の座だ。  トップバッターを務めた山田は、「一番最初に勢いをつけたら絶対勝てると信じていたので、そのまま優勝できて、本当にうれしいです」と喜び、アンカーの9人目となった加納は「まだ信じられない。これが夢じゃないことを祈っています」とジョークで振り返り、4人で笑いあった。最高のチームワークで金メダルをつかんだ。  4人の剣士がやってくれた。19年に世界ランクで初めて年間1位を獲得した見延和靖(33=ネクサス)を中心に、宇山賢(29=三菱電機)、加納虹輝(23=JAL)、山田優(27=自衛隊)で臨んだ今大会。ここまで快進撃を続けた。初戦で米国を逆転で下し、迎えた準々決勝では、五輪3連覇で世界ランク1位のフランスを再び逆転で撃破。その勢いのまま準決勝も宿敵・韓国を下して、ついに決勝の舞台まで勝ち上がった。  日本フェンシング界の金字塔と言えば、08年北京五輪だ。日本フェンシング協会の前会長である太田雄貴氏が男子フルーレ個人で、同競技では日本初の銀メダルを獲得。さらに12年ロンドン五輪では男子フルーレ団体で銀。今回は、それを上回る「金」でもあり、エペ種目としては日本初メダル。歴史を塗り替えた。  個人の世界ランキングで山田の4位から加納の21位まで全員が上位におり、日本フェンシングで「史上最強」と言われてきた。男子エペ団体は19年3月のワールドカップ・ブエノスアイレス大会で初優勝を飾るなどして、東京五輪では期待を集めていたが、その通りに期待に応える活躍となった。  団体の愛称は“エペジーーン”。19年に行われた公開練習の際に、野球の“侍ジャパン”のような愛称が欲しいとの話に、見延が「自分たちのことをエペ陣と呼んでいて、ジーンと感動させるチームという思いを込めて“エペジーーン”で。棒(ー)は2つ」と熱く語った。地元開催の五輪で、初の快挙を達成し、列島に大きな感動を与えた。棒2つでは足りない「エペジーーーーーン」となった。

 また、タレントで元陸上競技十種競技の日本王者・武井壮(48)が日本フェンシング協会会長に就任したばかり。新しい風が吹いてきた。

コメントから

鳥肌たった!!
オリンピックというスポーツの祭典でなければTV観戦する機会はほぼ無い『フェンシング』自宅の桟敷席のLive にて熱中して応援しています。日本チーム、大活躍の金メダル、おめでとうございます。
皆、イケメンですね!
大会後、人気出そうデスね!

金メダルおめでとうございます!
すごい!!フェンシング!!
歴史的なメダルになりそうです。

両チーム素晴らしい戦いでした。
解説が物凄くわかりやすかったです!終始日本が優勢だったように見えました。
アメリカ戦での逆転も感動しました!
いやー本当におめでとうございます!!
これからも楽しみです!

日本代表の皆さんフェンシング男子エペ団体悲願の金メダルおめでとうございます。
ここまでの勝ち上がり方が見事でした。

特に格上の世界ランク1位フランス(リオ五輪金メダル)相手に42対44の絶体絶命から3連続ポイントで逆転はシビレました。

恥ずかしながらエペ団体日本代表が19年W杯優勝、リオ五輪6位で18-19年シーズン世界ランキング年間1位の見延選手、GPやW杯で優勝経験のある山田選手、加納選手に宇山選手を加えた陣容が史上最強と呼ばれてることは知りませんでした。

エペは攻撃の優先権の規定がなかったり、体のどこに剣先が当たっても有効、相打ちがあるなど素人の私でもわかりやすかったです。決勝も手に汗握る展開はドキドキしましたが、楽しめました。
選手、オレクサンドル・ゴルバチュクコーチ、スタッフさん、日本フェンシングOBの方々に大きな相手を送りたいです。
感動をありがとうございました。

悲願の優勝おめでとうございます
解説の方も言ってましたが、宇山選手がエース級の素晴らしい活躍でした
最後の加納選手もロシアのエースビダ選手相手に凄かったです
これで過去最多更新の17個目の金メダルここから更にどんどん増やしましょう

まさに日本の侍がエぺという欧州の騎士道に勝ったの大きい。
やあ今日は苦しい一日で舌一回戦のアメリカでは負け寸前までいきました。
しかしそこを見事に逆転勝ち、本当こんな日が来るんだなと。
61年越しの夢金メダルがこの東京オリンピックという地で実現できました。
まさにサムライスピリッツ瀬戸際からうちゃりのアメリカ
そして伝統国フランスにも勝ち、そしてロシアにも攻める姿勢を忘れないで勝利。
これで堂々と侍が欧州のお家芸エペで優勝できました。
34歳のベテランと若手とバランスがよくまさに新旧が上手い具合にケミストリー
この歴史の一ページを東京で実現してくれた。本当におめでとうサムライジャパン

悲願の金メダル!新しい歴史を作ってくれました!!!
フェンシングはスリルがあって面白いですね。心臓には悪いですが。
アメリカの8点差からの逆転!
フランス戦の奇跡の逆転劇もありずっと興奮が続いてました。決勝では宇山選手の5連続ポイントのビッグマッチしびれました。
ロシアに追い上げられる展開もあって緊張感ありましたが、勝てて良かった。
最後は焦るロシアを交わしながらカウンターが決まりました。

今回のオリンピックでは、色々な種目でメダルが取れて本当に面白いです。
日本人であることに誇りを持てますね。
本当におめでとう!そしてありがとうございます!

いやあ最後の加納さんかっこよすぎ
時間経てば勝てる試合でもせめまくってた
攻撃は最大の防御ってこのことだよ
本当におめでとう
最高にかっこよかった

おめでとうございます!
いやーマジで面白かったです!
剣道と総合格闘技の経験者でしかない僕が見ていても競技の面白さと日本チームの強さが伝わりました!
これからも頑張ってください!

金メダルおめでとう。こんな日が来るとは信じられません。
チケットを持ってたので、生で見られなかったのは少し残念ですが、それ以上に興奮しました。
リザーブの宇山選手投入が効果抜群でしたね。

序盤からリードを奪って主導権を握った安定した戦いぶりでした。何より終盤もリードを守ろうとはせずあくまで攻め続ける姿勢には好感が持てました。チーム一丸で勝ち取った栄冠だと思います。金メダルおめでとうございます!

フェンシング男子エペ団体で日本が金メダル 「苦労人」宇山、リザーブからエース級の大活躍(京都新聞) - Yahoo!ニュース

フェンシング男子エペ団体で日本が金メダル 「苦労人」宇山、リザーブからエース級の大活躍 (京都新聞) - Yahoo!ニュース

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柔道日本、素根輝で9個目の金... | トップ | 海外の日系百貨店、閉店相次... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。