幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

抗体調査、1万人規模で実施へ 厚労省、地域で感染の広がり把握

2020-05-16 | 医療、健康

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-00000048-kyodonews-soci

加藤勝信厚生労働相は15日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルスの大規模抗体調査を、来月から複数自治体の住民を対象に1万人規模で実施すると表明した。関係者によると、感染者が多い東京や大阪のほか、感染者が比較的少ない地域が候補に挙がっている。

 抗体検査は、感染から一定期間たった後に体内にできる抗体を、少量の血液から検出する方法。回復した人を含めて過去にどのくらいの人が感染したか実態を把握でき、ワクチン接種が必要な人数の試算や、次に流行した時にどのくらいの人が感染する可能性があるのかを推計するのに役立つと期待される。

コメントから

東京や大阪など、感染者多い都府と、
人口あたりの感染者が少ない宮城で調査するらしいね。
抗体検査キットの精度の課題はあるけど、国内ではこのような大規模調査は初めてだし、感染の実態を把握する良い機会になればいい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 39道府県が休業要請緩和 全... | トップ | 新型コロナウイルス「超過死... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。