幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

収入の年齢曲線の国際比較

2019-01-23 | 日本問題

ツイートから

酷いな、これ。日本の女性が思っていた以上に酷いけど、これ見て恐ろしくなったのは、60歳以上の収入が男女合わせても他国より遥かに低い日本。女性がほぼゼロに等しいのに男性も他国の半分まで賃金が減っている。ていうか日本以外って60歳以降も男女ともにそんなに仕事があることも衝撃なんだけど。

データえっせい: 収入の年齢曲線の国際比較 https://tmaita77.blogspot.com/2019/01/blog-post_20.html?spref=tw

日本は「ジェンダー差が大きく,男性は60歳を過ぎるや急落します。性別・年齢による役割規範(拘束)が強いことの表れです。」

わーっ‼酷いですね女性の年収カーブは。米、スウェーデンのダブルインカムの世帯収入は、日本をはるかに上回る。高齢者の年収を急激に減るのも、賃金が仕事でなく人に張り付いているからでしょう。能力・実力は60歳で急に落ちることはない。私は日本の若年層の賃金が低いのも気に掛かる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「発がん性」除草剤成分が大... | トップ | クイーン史上最大にしてフレ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。