幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

阿蘇山で小規模噴火!噴煙が6百m上空まで!気象台が周囲に注意呼びかけ!

2014-01-14 | 地震

阿蘇は先にお伝えしていますが、噴火で新しい島がくっついたり、桜島も噴火していますし、火山の噴火は要注意ですね。

富士山も裾野がまた動いているそうです。

http://www.onken.odawara.kanagawa.jp/kanshi/Png/tlt_NS_0014d.png

ツイートから

このグラフから、今度の富士山噴火は御殿場~小田原にかけての地割れ噴火になりそうだと思う

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1570.htmlから

【噴火】阿蘇山で2年7ヶ月ぶりの小規模噴火が発生!噴煙が600m上空まで上昇!気象台が周囲に注意を呼びかける!  new!!

20140113211636kazannjyouhou.jpg火山情報
1月13日午後0時15分頃、熊本県の阿蘇山でやや規模の大きな噴火が発生しました。気象台によると、高さ600メートルの噴煙が観測され、周囲に火山灰などが降ったとのことです。気象台は周辺住民に対して噴石などへの注意喚起をしており、今後もしばらくは活発な火山活動が続く可能性があると発表しています。

阿蘇山の噴火は2011年6月9日以来、2年7カ月ぶりです。東日本大震災のような大地震が発生する数ヶ月前に火山噴火というのはセットで発生する傾向が多く、今回の噴火も何らかの前兆をしているのかもしれません。当ブログで前に「春までに巨大地震が発生か!?測量学の権威や地震学者が相次いで警告!」というような記事を書きましたが、昨年から妙に大地震の兆候が多いため、地震対策だけはちゃんとしておいてください。


☆熊本・阿蘇山の中岳第1火口で2年半ぶりに「小規模な噴火」確認(14/01/13)
<iframe src="//www.youtube.com/embed/_wVL4Ys3QUs" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>
↓噴火の様子
20140113215034asizann000.jpg

☆阿蘇山の中岳、2年7カ月ぶり小噴火
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140113-00000015-asahi-soci

引用:
気象台によると、同時刻に阿蘇火山博物館の火口カメラで火山灰を含んだ噴煙を確認、高さ600メートルまで上がった。火口の南約1キロ付近に少量の降灰があった。阿蘇市山上事務所の職員は正午前に黒っぽい噴煙などを確認していることから、もっと早い段階から噴火していた可能性もある。

 中岳第1火口は、12月27日に噴火警戒レベルが1(平常)から2(火口周辺規制)に引き上げられた。気象台では「火口から1キロ以内に噴石が飛ぶ可能性があるが、レベル2の範囲内」としている。(野中正治)
:引用終了

☆阿蘇山の火山活動解説資料 福岡管区気象台
URL http://www.seisvol.kishou.go.jp/tokyo/STOCK/monthly_v-act_doc/fukuoka/14m01/20140113_503.pdf

20140113214914asozann10.jpg
20140113214932aso02.jpg
20140113214948aso.jpg

☆国土地理院 阿蘇山周囲の地形図
URL http://portal.cyberjapan.jp/site/mapuse4/#zoom=12&lat=32.87174&lon=131.12416&layers=BTTT

20140113215111aoszannsyuui01.jpg

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「パンクしないタイヤ」実用... | トップ | 世界各地でマッコウクジラの... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。