幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

次亜塩素酸水で新型コロナ不活化「30秒以下で」 北海道大学とエナジック社が実証

2020-05-15 | 医療、健康

次亜塩素酸ナトリウムとは違うから気を付けてね。これは有害。

次亜塩素酸水は、開けると1か月くらいと持たない。プールの消毒や病院でも使われる。アルコールより、手指が荒れないが、プールの塩素のにおいがします。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-00571040-okinawat-oki

 還元水生成器の製造・販売などを手掛けるエナジックインターナショナル(大城博成代表)は13日までに、北海道大学人獣共通感染症リサーチセンターと協力し、消毒殺菌効果がある「次亜塩素酸水」に、新型コロナウイルスの感染性を失わせる不活化効果があることを実証した。

 実証実験は4月27日~5月3日、同センターの高田礼人教授が実施した。同センター保有の新型コロナウイルスを蒸留水と次亜塩素酸水にそれぞれ混ぜて、30秒、1分、5分、10分の反応時間ごとに、感染性を持つウイルスの数(感染価)を測定した。pH2・7以下、有効塩素濃度40ppmの次亜塩素酸水を使った。

 蒸留水の感染価は10分経過後も横ばいだった一方、次亜塩素酸水の感染価は1ミリリットル当たり1千万個以上のウイルスが、30秒で検出限界以下まで減少し、そのまま推移した。実験室を平均的な室温の23~24度に設定して2回試したが、どちらも同様の結果が得られた。

 次亜塩素酸水は水と食塩を電気分解して生成される。実験を主導したエナジック教育福祉財団理事で北海道大の玉城英彦名誉教授(疫学、今帰仁村出身)は「次亜塩素酸水は新型コロナをほぼ瞬時に不活化している」と指摘。「安全で手に入りやすく、アルコールに比べ皮膚への刺激も少ない。新型コロナの感染予防で、手指用の消毒液として推奨できる」と話した。

コメントから

こういった実験の場合、ウイルスを液につけて消滅するかどうかの実験するけど、実際多くの家庭では、恐らく液体を含ませた雑巾で拭いたり、噴霧したりして使いたいと思うので、そういった使い方をした場合でも同効果があるのかを教えてほしいなぁ

pH2.7ということは強酸性次亜塩素酸水ですね。
入手しやすい微酸性次亜塩素酸水での実験結果がほしいです

ノロウイルスにアルコール消毒は効かないけど次亜塩素酸水が効くのは有名。最近アルコールも手に入るけどアルコールが手に入らないとき使ってるところ多かった。問題はアルコールより劣化が激しいから今年使って残ったら来年は使えない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-00010004-newswitch-bus_all“効果減衰”に注意!容器入り次亜塩素酸水「誤解を招きかねない」

財団がHPで発信

 機能水研究振興財団(東京都品川区、堀田国元理事長)が、新型コロナウイルス感染症拡大で市場に出回る容器入り次亜塩素酸水(酸性電解水)についてホームページなどで注意喚起している。食材の洗浄や手指・調理用具の除菌が主用途の次亜塩素酸水は、現場で生成しながら流水として使うのが原則だが、市中では容器入りで販売する例が見られる。別物の次亜塩素酸ナトリウムに酸を混合・希釈し、次亜塩素酸水として売る事例もあるという。

 電気分解で生成する次亜塩素酸水は高い殺菌・消毒効果を持つが、有機物に触れると瞬時に反応して水に戻るため安全で、食品添加物(殺菌料)指定を受けている。だが、取り置くと経時劣化だけでなく紫外線で分解が促され効果が減衰する。

 新型コロナウイルス対策で消毒用アルコールの需給が逼迫(ひっぱく)して注目され、通信販売などで容器入り商品が急増。自治体などが次亜塩素酸水を無償配布する例も多い。同財団は誤解を招きかねない状況と認識し、ホームページなどで容器入り商品への注意喚起や機能・有効性への見解を発信している。

 一方、塩素系殺菌剤(漂白剤)の主成分である次亜塩素酸ナトリウムも食品添加物だが、有効塩素濃度が高すぎると事故につながる。ほかの薬品と混合した水溶液は化学反応を起こすため、食品添加物としての販売も認められていない。

 次亜塩素酸水の生成装置メーカーで組織する日本電解水協会(川田勝大会長=日本エコ・システムズ社長)は、新型コロナ感染症の拡大で脚光を浴びて困惑気味。「次亜塩素酸水は電解装置を付帯条件に、殺菌・消毒効果のある食品添加物として認可された。安全性が高く、新型コロナの感染防御にも役立つと考えられるが、次亜塩素酸水がどんなもので、どんな特性を持つのか理解されていない」(川田会長)としている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚労省、コロナで初の労災認... | トップ | 「ナファモスタット、レムデ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。