幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

9月入学で小学0年生が浮上!小学校を6.5年間に変更、4月から8月は0学生 専門家からは反発

2020-05-20 | 日本問題

【独自】小学ゼロ年生の新案判明 小学校は6.5年
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200520-00143990-fnn-soci

現在、導入が検討されている「9月入学」について、文部科学省が検討する複数の移行案の1つに、「小学ゼロ年生」を導入し、小学校を6.5年間とする案があることがわかった。
この案では、直近の例で説明すると、2014年4月2日から2015年4月1日生まれの現在の年長クラスに加え、現在の年中クラスのうち、2015年4月2日から6月1日生まれの2カ月分の子どもが新入生の対象となる。

国公立私大3団体トップ
→拙速は望ましくない
全国小学校長会
→拙速な変更には課題が多すぎる
日本教育学会
→「拙速な導入を決定しないよう」声明

そして、全日本私立幼稚園連合会
→幼児教育期間の短縮は「絶対に実施すべきではない」
現場はみんなこう言ってるぞ。

年中の子が年長やらず一年生になるってこと??幼児教育を軽く見すぎ。年長の時期って小学校入る前の大切な時期。ちゃんと段階がある。1段階とばすとかあり得ない。全日本私立幼稚園連合会の、幼児教育期間の短縮は「絶対に実施すべきではない」っていう意見書は素晴らしい。

ようやくテレビ報道が増えてきて、まともに9月入学による子供たちへのデメリットについて一般に認識されるようになってきたのかな。
早生まれが嫌とか桜の季節に入学したいとかそんなレベルのことで反対してるんじゃないんですよこっちは。

とにかく1学年を14ヶ月分詰め込むのはやめて!!
学校に行ってる間だけでなく、これから「生涯に渡って」その学年だけ競争が激化して生きづらさが増す!その学年だけこの9月入学制度導入のために一生苦しめられることになる。

9月入学に対して新1年生をどうするか文科省が出している案は未就学児の学びを奪うことになるものです。
簡単に月齢で学年を分けることのように報道されていますが、上の学年に繰り上がる子供は年長さんや、年中さんの過程か受けられなくなってしまう強制飛び級です。

0年生は4~8月の空白期間を埋めるだけ。
11~17ヶ月差は変わらず遅れも取り戻せず該当児だけ本来あったハズの幼児保育時間7ヶ月が失われたまま。
皆は保育時間を全て終了した0年生。該当児は7ヶ月失った上での0年生。
この7ヶ月を私は許せない


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  新型コロナウイルス、患者... | トップ | 内容追加!222ナノメートルの... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。