幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

メモ 乾杯は完敗 本当は弥栄(いやさか)

2023-02-26 | 徒然なるままに

乾杯\"は戦後に作られた言葉。意味は完全に負けること。完敗と同じ発声。それを知らない日本人は冠婚葬祭で\"完敗\"している。戦前までは\"弥栄(いやさか)\"と言っていた。この日本語は強力すぎてGHQが隠してきた言葉。言靈のパワーが段違い。今日から弥栄と言って祝杯を上げよう。せーーーの!弥栄〜

弥栄→ヤーサカ→八坂 古代ユダヤのヘブライ語で 絶対神ヤハウェーよ、蘇れ って称える言葉らしいですね 確か宇野正美さんが 仰っていたような まぁ諸説あるようですが 知って使うのと 知らないで使うのとでは また違いますね 乾杯っ は流石に使いませーん

陰陽師、退魔師などの方々が同様のことを仰っていました。 武内宿禰の家系の方曰く 弥栄は自分の繁栄だけなので 『日本弥栄』 って言えば全ての繁栄に繋がるよ、との事

数年前に「花咲か爺さん」のお話しの中で「弥栄~!!」のこと知りました。

すごい情報をありがとうございます。ですが、中国韓国でも乾杯(発音はそれぞれ若干違う)で同じですよね。乾杯も古くからあった言葉とは思いますが、そのあたりの関係はどうなっているのでしょうか?

おっしゃる通りあったみたいですが、同じ発声だと氣づいてたので弥栄になってたみたいです。 調べてみてください

周りのみんなが幸せと繁栄を願う挨拶の言葉なんですよね本当に素晴らしい挨拶を先人の人はしていたもんです日本語の言霊は本当に強い。漢字も色々変わりましたしね、、、 さようならではなく弥栄で挨拶していたらそれだけでサイヤ人になれそう笑

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失明もあるブドウ膜炎 新たな... | トップ | メモ 11-1乳酸菌 後遺症 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。