幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

アメリカが遂にキューバと国交正常化交渉へ!1961年以来の大幅な外交変更!米国大使館を数カ月以内に開設

2014-12-18 | 世界

キューバにも、以前に文部大臣賞を頂いて、大臣から直接表彰され、国営TVに絵と共にインタビューに答え映してもらいました。日本の方でも、ニュースでTVに映りました。

大臣は、何と半ズボンでした。暑いから・・・。

アジア博物館の館長様からも、絵を収蔵することになったので、直接感謝状を頂きました。

左のPeopleの中の、後ろに山があって鷲が羽ばたいている水墨画です。20号サイズで、結構いい額縁に入っています。

国立芸術大学でも、美術についての議論や、日本の美術について講義とかをしました。現地の世界で活躍している芸術家ともアトリエを訪問して、交流したり。

画家は、国から保障されてお金をもらってやっているようでした。組合があって。

音楽がどこに行っても食事の時は、生であって、サルサの有名なバンドの演奏でサルサを踊ったり(サルサも少し習っていたので)、日本の関西の方の野球選手の兄弟の人が歌ってくれましたが、めちゃくちゃ上手かったです。

ホテルもハリウッドや世界の有名アーティストが滞在する有名なところでしたので、無料でプールのところで、白鳥の湖とかシンクロナイズドスイミングでやったりして、楽しめました。

戦前からずっと毎日続いているコパカバーナでは、踊りや音楽のエンターテイメントが楽しめ、どこにいっても踊りや音楽が満ち溢れていました。

普通に余り人が行かない公園だったかで売られているものが、安くて芸術的で、現代アートのようで良かったりして、たくさん購入しました。

案内は、国を良く見せるために、そういうところを見せたり説明する感じでした。

カストロとチェ・ゲバラが国の英雄で、どこに行っても肖像画がありました。

庶民の暮らしは、物資が少なく社会主義ですから質素で建物も古かったりしますが、観光などでドルを稼いでいる人達は裕福そうで、差があるようでした。

大砲があったり、キューバ危機など当時を思い起こさせるものが、残っていました。

船で米国の方に行こうとしたり、命の危険を顧みずに。そういう時代もあり、やっとの外交変更ですか。展覧会の場所も、以前に米国が作った、大理石で出来た立派な建物でしたが。

空港に着いた時から、ビップルームに直接通され、帰りも何も検査なく、どうぞと飛行機に乗れ、国のビップ扱いの普通では経験できない、思い出の、ちょっといい旅行でした。

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4859.htmlから

【驚き】アメリカが遂にキューバと国交正常化交渉へ!1961年以来の大幅な外交変更!米国大使館を数カ月以内に開設する等を目指す!  new!!

20141218040202iouiuo.jpg
12月17日にアメリカのオバマ大統領がキューバ政府と国交正常化を目指すと発表しました。アメリカとキューバは米ソ冷戦時代のキューバ制裁以降、国交が事実上の停止状態となっています。
オバマ大統領はキューバ政府に拘束されていた米国人男性のアラン・グロス氏が開放されたことから、53年ぶりに方針転換を決定しました。12月18日午後からホワイトハウスで大統領が正式に表明する予定で、歴史的な変化となる可能性が高いです。

キューバと言えば、米ソ冷戦時代は「キューバ危機」という大騒動が発生した場所で、そこがアメリカと国交正常化するのは大きな意味を持っています。実際、世界中のメディアがトップで驚きの声と共にこの国交正常化を報道しており、正に注目の的となりました。

また、キューバの方も後ろ盾のロシアが弱体化していることを感じているようで、アメリカのご機嫌取りをしたという面もあります。ロシアは原油安と株安から国内の大企業がデフォルトする可能性も浮上していますし、キューバのような動きをする国は更に増えそうです。
*ロシアが経済危機を乗り越えれば、情勢は大きく変わるでしょう。


☆米、キューバと国交正常化交渉 制裁緩和、ハバナに大使館開設を検討 オバマ、カストロ両氏表明へ
URL http://www.sankei.com/world/news/141218/wor1412180007-n1.html

引用:
 【ワシントン=青木伸行】オバマ米大統領は17日、キューバ政府に拘束されていた米国人男性のアラン・グロス氏(65)が解放されたことを発表し、対キューバ関係の改善へ向けた外交政策を打ち出す。AP通信によると、米政府はキューバとの間で外交関係の正常化に向け協議を開始し、首都ハバナに米国大使館を数カ月以内に開設することや、銀行、貿易取引の正常化を検討する。CNNは「1961年の対キューバ制裁後、最も広範な政策変更となる」との米当局者の話を伝えた。

ロイター通信によると、キューバのカストロ国家評議会議長も同日、対米関係に関し演説する。政策変更には制裁や渡航制限の緩和が含まれるもようだ。両国の外交関係は61年に断絶し、翌年に米国はキューバからの輸出入を全面禁止し経済制裁を開始した。
:引用終了

☆米 キューバと国交正常化交渉開始へ
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141218/k10014070491000.html

引用:
アメリカは、1961年に国交を断絶し50年以上にわたって経済制裁を科してきたキューバとの間で、貿易や渡航の制限を緩和し、国交正常化交渉を開始すると発表しました。
オバマ大統領が17日(日本時間の18日午前2時すぎから)ホワイトハウスで演説を行い表明するということです。
:引用終了

☆革命家として生き、半世紀以上にわたりキューバを導いたカストロ氏
<iframe src="//www.youtube-nocookie.com/embed/YjbhyKnpOww" frameborder="0" width="420" height="315"></iframe>

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋で記録的大雪観測!愛... | トップ | <土砂崩れ>300人が孤立... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。