幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

健康、若返りなどの情報

2013-05-25 | 医療、健康

脳梗塞の前兆を知る方法がやっていましたね。

発症から4時間半以内に投与すると、場合によって予後が良くなる薬があるそうで、早く発見して病院に行く必要があります。

顔が半分ゆがんだり、ろれつが回らなくなるなど兆候があるそうですが。

自分でも、手を手のひらを上で前に上げて、手のひらがひっくり返らずにそのままでいられるかとか、らりるれろ、ぱぴぷぺぽが言えるか、とかで、判断できるようです。

 

他にどうか分かりませんが、遅くなりましたがいろいろやっていたのから。

睡眠も成長ホルモンの働きに関係して大切。

42度のお湯で、5分間浸かると、ヒートテックプロテインで、肌が若返るそうです。

刺激、熱によって修復しようと、活発になる。

それ以上だと、より効果はあるが、焼けどをするので、良くない。

熱いのが苦手な人は、40度で15分。

これは、いつもやっています。

心臓などに異常がある方は、注意してください。

水分をよく取って、湯上り後冷めないように、10~20分バスローブなどで暖かくすると、ヒートテックプロテインが、より出やすい。

5分ほどお湯で温めたタオルを顔に当て、氷水で顔を洗いを繰り返すのでも良いらしいです。やったことがあります。新陳代謝が良くなるような感じがしました。

 

年を取ってからも脳は成長するそうで、ウォーキングによって、海馬の働きが良くなるそうです。

心拍数が上がり、酸素量が増え、脳にいく酸素量も増え活発に、腹側被蓋野から集中力を高めるドーパミンが分泌され、海馬に送られ、神経細胞が活発に働く用になり、神経細胞の数も多くなり、海馬が大きくなる。

前頭前野も大きくなり、注意力、思考、決断力の能力がアップ。週1、2度、ウォーキングをすると良いらしいです。30分~一時間歩く。若い人にも有効。

心拍数は、

30代 114~113

40代 108~126

50代 102~119

60代 96~112

70代 90~105

 

ビタミンDが、がんにいいという説。これは、どこかでも観ましたが。

日光にも当たらないと、ビタミンDができないので、少しは当たったほうが良い。

極端に紫外線を避けすぎると、がんになるリスクが高くなるかも知れない。

ビタミンDの作用

1,がん細胞の分裂、増殖を抑制。

2,がんに対して自滅を促すことができるアポトーシスをうながす

3,栄養補給に必要な血管を作り出すのを抑制する。

大腸がんでは、リトコール酸を中和。

普段脂っこい食事が多いと、小腸で分解されずに胆汁酸として大腸に到達。

その胆汁酸に悪玉菌が反応することで、リトコール酸が発生。

最近の研究で、ビタミンDがカルシウムの働きを助けてリトコール酸を中和する働きがあることが分かっている。その他、インフルエンザに対してとか、様々な効果があるようです。

ビタミンDに必要なUV-Bは、窓ガラスや服は、通さない。

腕や足だけでも、15~20分浴びる。

手のひらだけでも30分、週に2,3回でも良い。

シャケや青魚にも。う~ん、魚は難しいなぁ。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラリーマン川柳 スッピン... | トップ | トマトの茎をベキっとやらか... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (牛若丸)
2013-05-25 09:57:17
書かれていること ほとんど実行してます。 かなり効果ありだと思います。 私の場合 日々のウェイトトレーニング(週に5日・ウォーキングはトレーニングオフの日に40分~一時間) 蛋白源は白身魚や青魚、カツオ、ただ今減量期ですので ほぼ肉は食べません。低脂肪なら鶏肉がいいのですが 元々たべれません。

減量期に入ると 体調はまったく変わってきますよ。あまり疲れなくなるし 短い睡眠でも疲労はあまり感じなくなりますね。 自分でいうのもなんですが 実年齢より10才くらいは 若く見られます。

話の趣旨からだいぶずれちゃいましたかね_(._.)_
返信する
おはようございます (牛若丸)
2013-05-26 12:03:55
もちろん 読んでおります(^_^) いつも返信ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。