幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

鎮魂!コンサート会場に行く前に爆心地に献花!ジョン・コルトレーンと長崎 広島

2018-08-12 | Music

いい人だ。

泣けてくるなぁ。

魂のこもったフルートでの当時の演奏、聴きたかった。

ツイートから

8月9日は長崎原爆忌。'66 7/14この地を訪れたコルトレーンは、コンサート会場に行く前に自ら希望して浦上の爆心地に直行し献花した。公演の一番最後にスタンダードナンバーの古い子守唄"Summer Time" を演奏 "Summer Time" ( studio version )

John Coltrane, "Summertime", album My favorite things, 1961

 
Summer Timeはフルートでゆっくり演奏したらしいが、音源残っていないのか。写真は結構残っているので、長崎市公会堂の奥の奥の倉庫かなんかに録音テープあるんじゃ…と思ったけど去年公会堂そのものが解体されたとの事。こうして「あの夏の日のコルトレーン」は歴史の中に埋もれていく
 
『コルトレーンと長崎』駅ホームに着いた時から既にフルートを吹いていた、ライブは1000人が入り最後はスタンディング(?…他の資料だと250人しか観客がいなかった)、などの新証言が。ともかく貴重な映像を残してくれた事は感謝しかないが…↓演奏中の映像があればなぁ

ジョン・コルトレーンと長崎

John Coltraneの《My favorite things》というアルバムに入っていますね。リンクの上のYouTubeで聞けますよ。

残念ながら、スタジオ録音、サックス。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺伝子組み換えトウモロコシ... | トップ | 全国の放射能泉、結構多い »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。