スカーレット手帖

機嫌のいい観客

ヒマな最近と服について

2013-07-04 | 身の回りのこと
相当ヒマなのね。
毎日更新のノリになってきたので、続く限りやってみるぜ。


ヒマな時期には、とにかく、こまごまとしたことの処理をするに限ると思う。

きょうの私は、
・3年ぐらい裾を切るタイミングを逃していたジーンズ2本の裾カットをおねがいする

という、さまつすぎて伝わらない作業を実施。


また、今週のはじめには

・着ない服および本を売る

というこれまためんどくさいことをこなした。
ちなみに、本(マンガ含む)28冊売って1600円、
服はどうしようもないイタリア靴の11cmプラットフォームパンプスと
ノリと焦りで買ったけどかわいすぎて結局1回しか出番がなかったノーリーズの黒ワンピース
合わせて1500円という結果。
服にマンガが負けた形となりました。
が、実はこの「服を売る」ということが出来るようになり、
さいきん自分のワードローブがようやく息を吹き返しつつある。

私、4~5年前ぐらいから血迷って買ってしまい
結果あまり買っていない服というのがいっぱいあるのです。
会社員初心者のころの負の遺産。
そんなカワイイ系の服が似合うわけないダロ というパフスリーブのジャケットとか
扱いがめんどくさすぎる素材のブラウスとか
やたら手持ちがありまして
かといって捨てるのは忍びなく、
どうすべ、と思っていたところに、近所に服買ってくれる店を発見。
まあ、二束三文ですけど、捨てるより100円でももらえるもんならもらっておきたい。

そして今後はもっと厳選したもの、
より詳しく言えば、
・長期で使う覚悟の持てるもの(多少高額でも可)

・短期着用ならばとにかくコスパに納得できるもの(できるだけデザインもゆずらずに)
のどちらかの網に引っかかったものしか買わないようにしようと思っている。


そんな中、それでも毎日会社に服を着ていかなければいけないので買うのだが、
もう今年の夏なんてユニクロの服ばっか買ってる。
いや、冗談抜きでユニクロの服はめちゃくちゃよくなってるぞ、
たとえばこのTシャツなど。


プレミアムコットンウォッシュクルーネックT
1000円


1000円にしてこの絶妙な長さと襟ぐりのあきぐあい。
590円に下がってたときに10枚買ったわ。

あとこれ。

イージークロップドレギンスパンツ
1990円


いま1290円ですよ。4本買いました。

パンツ4本とTシャツ10枚買っても11060円て日本大丈夫なんですかほんとうに。
この夏、会社に行くのにはそれでぜんぜん問題ない。
あと適度にサンダルとかヒールはいて大きめのネックレスとかバングルとかピアスつけて
場合に合わせてカーディガンとかシャツはおっとけば
なんの問題もない。

かわいこ系の服に飽きたあとも、
なにかとセレクトショップ系で服を買いがちな私でしたが、
このように、デザイン会料の底力を見せつけられ、
ユニクロを見直している近頃です。


「兵衛’z」の半兵衛も言っていましたが



良い服を着ていると、
服を惜しむ気持ちが強くなり、
パフォーマンスが弱くなる



まったくもってそのとおりですよ。
外側にくるむものに金かけないで、
パフォーマンスで金を生みだす女になりたいものです。




まあ、いまいちばんほしいのはJ&M davidsonのこのかばんですけどね

14万円…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。