目指せ!ダービー制覇!

流されるな意志を持て人生はまばたきする間に終わる!

ジャパンカップ予想

2018-11-23 10:55:18 | 競馬予想

さあ今日は

埼玉西武ライオンズ優勝パレードの日

浅村選手ライオンズでの最後の仕事

ファンにどういったメッセージを残すのか?気になるところ

所沢駅は人でごった返すでしょう

一方ジャパンカップ

Gショック(ゴーンショック)でジャパンカップのカギはGの付く馬では?と思ったが・・・

 

11・25東京11R G1ジャパンカップ   芝2400m

 

本命◎  12番 カプリ

今まであまりムーア騎手が乗っておらずG1アイルランドダービーはヘナファン騎手

G1セントレジャー勝った時はムーア騎手

前走久々にムーア騎手が乗って4着

ただムーア騎手が乗った時は4戦3勝騎乗は少ないが全6勝の内半分勝っている

ここに持ってきたのもうなずけるローテーションで

2400mは5戦1勝でアイルランドダービーの勝ち鞍だけだが

イギリスダービー6着・凱旋門賞5着と好走している

今年に入って5戦目だがメンバー的にここが最大目標だったような気がする

エイダンオブライエン×ムーアの本当の力を見たい

調教◎

 

対抗〇  1番 アーモンドアイ

まあ1番枠引いた時点で本命打つのが普通だと思うが

弱点がないのが弱点のような気がしてきた

ここまで上手く行き過ぎているしシンボリルドルフかシンザンかディープインパクトかって思うほど

絶対勝つと思っていたあのルドルフもジャパンカップ3着に負けんたんだよ

アーモンドアイが負けるとして可能性がありそうなのが逃げ馬か?外国馬

ルドルフもカツラギエースの逃げに1馬身半遅れたがアーモンドアイにも同じことが起こるかもしれない

ここはあえて対抗で

調教◎

 

単穴▲  11番 スワーヴリチャード

前走天皇賞秋出遅れで全くレースにならず10着と不完全燃焼

しかし大丈夫カツラギエースは天皇賞秋の走りからジャパンカップでは大逃げ打てた

スワーヴも惨敗の中で何かを掴んでいるハズだ

今回はソフトに仕上げて折り合い重視外に前に行きたい馬が2頭いるので

スタート決まれば1コーナーで良いポジション獲れると思う

あとは向こう正面しっかりスタミナ温存し直線で弾ければ勝つチャンスはある

調教◎

 

連下△  9番 シュヴァルグラン

追切は物足りないが強い馬はG1で状態上がってなくてもそれなりに走れる

枠も昨年は1番枠だったが頭数少ないし何が何でも内枠でもない

真ん中くらいがいいと思うね

調教〇

 

特注☆  6番 ガンコ

完全に大穴狙いですが5番手にした理由は1点のみ6番枠というだけ

状態は上がってきており一発警戒

前走スローペースのアルゼンチン共和国杯6着で上がり32・9の脚も使えた

東京コースはあまり得意ではないかな?と思っていたが意外と好走

鞍上も調教師試験受験のため騎乗セーブしていた名手蛯名正義騎手をテン乗りで起用

調教も3戦目でこの馬にしてはようやく動いていたので前走の経験が生きるハズだ

調教〇

この予想はGショックからさらに深読みをし

テーマはグリコ予想

カプリとアーモンドアイという時点で

ワタクシ子供のころを思い出し

グリコのカプリコとアーモンドキャラメル

これを思い出した

そして

3番手以降にグリコのどれか1文字は入っている馬

スワーヴリチャードのリ

シュヴァルグランの グ

ガンコの      コ

本当はスワーヴとシュヴァル逆なんだけどね

さすがにデキの差だからね

まあグリコが完成する

ということで馬券は

◎カプリ〇アーモンドアイの1-12ワイド1点と

◎〇2軸の

▲スワーヴリチャード

△シュヴァルグラン

☆ガンコ

3連複流し3点で買います

 

参考まで

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャパンカップ追い切り評価 | トップ | 衝撃のジャパンカップ結果 »

コメントを投稿

競馬予想」カテゴリの最新記事