目指せ!ダービー制覇!

流されるな意志を持て人生はまばたきする間に終わる!

ダービー出走結果

2022-05-30 10:49:52 | キラーアビリティ

出資馬がダービー出走

発走が近づくに連れて実感が沸いてきて

不思議な気分になってました

人気馬とか状態いいな~とかキラーアビリティは大丈夫だろうか?とかね

しかし当日は入場券落選したので

土曜日に府中へ行きました

まあ暑い~

でも青々と芝が綺麗でやっぱり東京競馬場は日本一良い競馬場だと思います

まずここへ

ダービー週なので出走馬全頭のプロフィールがあります

本番は明日ので土曜日は馬券少なめに買い負けないように買ってました

当たったり外れたり

当たり馬券を突然の突風ではるか彼方へ飛ばしてしまったり

人生終わったと思った3900円ですがね・・・

オールフラッグの複勝3000円

拾った方は一報くださいね(冗談です

まあいろんなことがありましたが

奇跡的にチャラで帰って来れました

そして前日発売で買ってきました

オークスの払戻金ほぼ使った勝負馬券

1日待てばこれがとんでもない金額になるとニヤニヤしてしまっていた

運命の結果は?

東京11R  G1ダービー結果

1着 13番ドウデュース   2・21・9 ダービーレコード

2着〇18番イクイノックス   クビ

3着  3番アスクビクターモア  2

でした

6着◎16番キラーアビリティ  +0・9

まあ負けてしまったがこれは良いのか?悪いのか?

8番人気単勝33・4倍と人気からしたらよくやった感じですかね?

レースの前に

12番ダノンベルーガが4着に負けましたが

パドック終わり辺りから発汗がかなり目立っていた

マイナス10kgでもあったし

ゲート前でもメンコ取った時には汗も凄く気性面でもイライラしていたような感じでした

1着ドウデュース

2着イクイノックスは

そういった面を見せなかったので結果に表れたのでしょう

レースは14番デシエルトが宣言通りハナを切り

3番アスクビクターモアが番手

有力馬は中団からの競馬になりました

前半1000mは58・9とややハイペースで引っ張り

番手のアスクビクターモアが前を突かず抑え込んでいる展開に

ペースは速かったと思いますが番手が上手く抑えていたので

それほどキツイ流れにはなっていない

4角から直線に入った辺りまで

14番と3番が先頭争いして

坂下で3番が抜けだしたところに

外から4角14番手のドウデュースが捉えてきた

連れて内にダノンベルーガ

真ん中ジオグリフ

外イクイノックス

粘るアスクビクターモアを

ドウデュースとイクイノックスがアッサリ交わす

勝つのは2頭に絞られクビ差ドウデュースが前に出て勝利

2着惜しくもイクイノックス

3着はかなり離れていたが

一旦はダノンベルーガが前に出ていたところ

それをジリジリ脚を伸ばし粘り込んだアスクビクターモア

4着ダノンベルーガ

5着にこちらも道中5番手からジリジリ脚を使い粘った6番プラダリア

6着に最後ジオグリフを大外からジリジリ脚を伸ばしハナ捉えた

うちのキラーアビリティ

7着にジオグリフ

上位はこのような結果でした

ダービーレコードでしたが流れ自体はそれほど速くはない

3着5着に先行馬が粘っているので

1・2着馬の切れが次元の違う脚だったと考えた方が無難ですね

レースが決まったところですが

4角外後方の

13番・16番・18番の位置

13番は楽に外へ出せましたが

18番は内から行くしか進路が無かった

それから外へ出したのでクビ差はここのところでしょう

16番は2頭に付いて行けず最後まで伸びてはいますが

上がり34・5が精いっぱいでしたね

2頭は33・8・33・6とズバ抜けていたので

この争いに加われれば勝ち負けだったと思います

そして今年のダービーはレースレベルが非常に高い

出走馬の馬体重が+2kg~-10kgと

各陣営ギリギリの仕上げだったということ

これに尽きる

ダノンベルーガはあやつの呪いとか言われていますが

ゲート前であれだけ発汗が凄いと本来の力は出せないです

よくあの状態であそこまで走ったと思いますね

それと心配なのがこのレコード決着

昨年4・5着のグレードマジシャンとサトノレイナスは故障し

2・3着馬は今年に入り調子はいまひとつ

1着シャフリヤールは間隔空けて使って今年ドバイシーマクラシック制覇という結果

上位馬に故障が出ないか?が凄く心配なのです

ちなみに6着のタイトルホルダーは菊花賞と天皇賞春勝ったので

今年6着のキラーアビリティは秋から本格化する可能性が出てきた

キラーアビリティは皐月賞・ダービーとも満を持してという状態ではなかったが

それでもこの馬なりに頑張れくれた

陣営の仕上げかたも上手くいってなかったので

秋は万全の態勢で挽回してほしい

これだけは言えるキラーアビリティの力はこんなものじゃない

まずはゆっくり休んで秋に強いキラーアビリティを見せてくれ

3才春クラシックが終わりましたが

今週から2023年ダービーへ向けて2才馬が始動します

ナンバ厩舎の2才馬は牝馬レイアネラ1頭だけなので

現在デビューできるかも怪しい状況

来年は諦めて今年の1才馬募集で再来年にかけようと思います

 

結果は残念でしたが

キラーアビリティには良い経験させてもらいました

このブログを続けてほしいという力が働いたのだと思って

また一から頑張ります

 

今週は安田記念ですが予想は秋までお休みしますね(秋競馬の資金溜めないとね

気が向いたらnoteでアップするのでよろしくお願いします

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本ダービー予想 | トップ | レイアネラ引退 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わし)
2022-06-03 11:25:40
ナンバ様

キラ様、お疲れ様でした^ - ^
ナンバ博士の想いが滲み出て感動しました😭
秋も期待してます!
返信する

コメントを投稿

キラーアビリティ」カテゴリの最新記事