カンチャン狂騒曲

日々の事をあれこれと、大山鳴動してネズミ1匹がコンセプト。趣味さまざまなどを際限なく・・。

雨の5月句会参加

2023-05-06 16:46:05 | 川柳

 朝から雨模様、それもかなりまとまった降り方をする。

 昼食を早めにとって、午後からの5月定例の句会に出かけた。

 

 (雨の熊本城)

 句会会場の直ぐ近くに、熊本城がありその城彩苑の隣にある駐車場が駐車位置としてはベスト。

 ところが、みごとに満車で街中の混雑の中、市営の地下駐車場に移動した。

 自分がその一人であるのを棚に上げて、「なんでこんな雨の日に人出や車が多いんだ」と独り言。

 太陽は出ていないものの、気温は高く湿度も高い。

 句会は、自分の作品はパッとしないものの、ひと様の句にはなかなか良い句があった。

 トントンと進行し、解散は意外と早かった。

 それでも、雲が垂れ込めていて車は自動点灯するし雨も止まず、帰りもノロノロ運転。

 

 (雨の中の人出)

 それでも、この雨の悪コンディションのなか、町は結構な人出だった。

 週明けにはコロナも5類に移行するそうだが、まだまだマスク姿が大半を占めている。

 句会も全員マスク姿だった。

 コロナは人の思惑などには無関係だから、政府の方針に従ってくれる筈もない。

 と、みんな心の中では思っているのだ。

 いよいよ、自己判断・自己責任の荒海に漕ぎ出す日本丸なのである。

 さて、今日の句でお開きにしよう。

 「朝刊が来て一日の幕が開く」・・・しろ猫

 「筆圧はまだ2Bで頑張れる」・・・しろ猫

 おそまさま・・。

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月晴れと庭の花 | トップ | 雨のサッカー応援 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事