Mayumiの日々綴る暮らしと歴史の話

日日是好日 一日一日を大切に頑張って行きましょう ξ^_^ξ

菜根譚 後集39項

2016-09-10 14:09:57 | Weblog

 

袞冕行中、着一藜杖的山人、便増一段高風。
漁樵路上、着一袞衣的朝士、転添許多俗気。
固知、濃不勝淡、俗不如雅也。

袞冕の行中に一の藜杖の山人を着くれば、便ち一段の高風を増す。
漁樵の路上に、一の袞衣の朝士を着くれば、転た許多の俗気をう。
固に知る、濃は淡に勝らず、俗は雅に如かざることを。

********************************************************

「俗は雅におよばない」

礼服礼帽をつけた高位高官たちの団体の中に、
藜の杖をついた一人の隠士を加えると、
そうするとそのままでちょっとした高尚な様子が増して来る。
それに対して、漁夫やきこりのような身分の低い人たちが往来する所に、
礼服を着た一人の役人を加えると、
益々多くの俗っぽい様が加わって来る。
そのことから、濃厚なものは淡白なものに勝るということはないし、
俗っぽいものは高尚なものには及ばないということが本当に分る。






ハーブ塩なるものを試してみたくて、先ずシンプルにおにぎりにしてみようと思いました。
ご飯が炊けるまで、外でちょっと花壇の植え替えをしているうち、雨が降り出してきましてね。
少し濡れてしまったので、着ていたものをまた洗濯。
その間、ハーブ塩おにぎりの昼食をしました。
ご飯に塩少々、白ゴマ少々、ごま油少々を混ぜ、握る時にお好みで塩をまた着けると良いでしょう。
想像以上に美味しかったので、今度また何か工夫して作ってみたいと思います。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜根譚 後集38項 | トップ | 菜根譚 後集41項 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事