Mayumiの日々綴る暮らしと歴史の話

日日是好日 一日一日を大切に頑張って行きましょう ξ^_^ξ

菜根譚 後集52項

2016-09-23 10:23:26 | Weblog

 

多蔵者厚亡。
故知、富不如貧之無慮。
高歩者疾顛。
故知、貴不如賤之常安。

多く蔵する者は、厚く亡う。
故に知る、富は貧の慮無きに如ざることを。
高く歩む者は、疾く顛る。
故に知る、貴は賤の常に安きに如かざることを。

******************************************

「富貴の憂い」

財産をたくさん持っている人は、損をする時にも莫大な損をする。
だから、金持ちは、財産のない貧乏な人が財産を失う心配がないのには及ばないことが分る。
地位の高い人は、失脚することも早い。
だから、身分の貴い人は、低い地位の人がいつも安心していられるのには及ばないことが分る。









昨夜のうちから降り出して来た雨は、小雨ながらも朝から降っています。
でもこの雨は、私はいい雨だと思っています。
どうしてかと言うと、昨日、プランターの余っている土を花壇内に入れたから、
馴染んで落ち着いてくれると思っているから。
毎年春にホームセンターから大量の花や野菜の土を買っているのですが、
秋になって、プランターの終わった草花を始末したあと、この土をどうしたものかと悩みます。
狭い敷地ながら、もう一ヶ所花壇などを作ってもいいのじゃないかって想いもしたけれど、
冬の除雪のことを考えれば、ちょっと困難かも知れません。
だから、もう少し考えてみてから始めようと思います。
一応、古い土だって取っておき、また春には肥料など混ぜて再生させると云う手もあるけれど、
その、土の入ったままのプランターの置き所がないのです。
ほぼ5ヶ月間のガーデニングシーズン、いつもながらもっと遣れたのではないかと、
後悔(?)のようなものが起きますね。
でも、土に触れて日々を送って行くことは、とても大事なことを教えられる気がしています。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜根譚 後集51項 | トップ | 菜根譚 後集56項 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事