太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

さりげなく60年

2011-12-02 10:53:55 | 日記
夕食の後片付けをしていた夫の父が(マメな男子)、いつもサラダに使っているボウルを手にとって、

「そういえば、これは僕の母が使っていたボウルだよ」と言った。

うっかり、ふーんと聞き流しそうになった。

「じゃあ、これ、60年以上たってるってこと?」

「僕が子供の頃にもあったから、そうだね、軽く60年はたってると思うよ」


60年モノのボウル


知らなかった・・・・・・

てっきり最近のものだとばっかり思って、ばんばん食器洗いマシンに放り込んでいた。

直径が24cmぐらいあって、深さもほどほどあって、ほぼ毎日のようにサラダを乗せて食卓に上がる便利なボウル。

欠けもないし、鮮やかだし、とても60年以上使っているとは思えないんだがなぁ。




食器洗いマシンに入れようとする父から、それをふんだくって、私はきれいに洗って拭いた。

「いいのにー。入れちゃっていいってば」

「だめだめ!これは歴史的価値があるんだから、今後マシンには入れません」

「昨日までは入れてたのに」

「今日からこれは歴史的価値があるということになったの!」


それを知ってしまったからには、もう機械には任せられない。(機械のほうが安心という声もある)





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地面noいい! (まろ)
2011-12-03 21:53:36
かわいいお皿で60年の年月を感じませんけど、食器洗い機で洗わない気持ちと自分で洗うほうが・・・な気持ちがよく伝わってきました(笑)

きっときっと何かあってもシロさんなら同じもの作れる絵の技術あるから大丈夫!
(私も洗ったら危ない派)
補足 (まろ)
2011-12-03 21:55:08
タイトルに地面の撮影いい!って入力しようとしたらエントリーされちゃいました(笑)
まろちゃん (シロ)
2011-12-04 04:17:56
これが60年?ていうぐらい新しく見えるしょ?

食器洗い機のほうが安全なんだよね。拭いている時に落とす心配もないし、洗っている時に蛇口にぶつけて欠ける心配もないしね。

同じものを作れる・・・って・・

陶芸を始めなくちゃならないじゃん(笑)

コメントを投稿