太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

リリコイ

2013-08-22 07:51:53 | 食べ物とか
リリコイとは、パッションフルーツをハワイ語で表したもの。

ハワイでは、どこに行ってもパッションフルーツではなく、リリコイと呼ぶ。


今、ペットシッターをしている最中なのだが、

この家の庭に大きなリリコイの木があって、たくさんのリリコイが採れる。






真ん中が、採ったばかりのもの。

しばらくおいておくと、右のようにシワシワになってくる。

見た目は悪いけど、シワシワになってからのほうが甘い。

二つに割ると、こんなふうに果肉とタネがジェリーのように詰まっている。

これをスプーンですくって、タネごと食べる。

つるんと喉を通って、甘酸っぱくて、濃厚なリリコイの香りが口の中に充満する。


毎朝、プレーンヨーグルトに、リリコイをたっぷりかけて食べる。

至福の一時。




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなた)
2013-08-23 13:35:44
パッションフルーツって食べたことない
もしかしたらカットフルーツの盛り合わせなんかで
知らずに食べているかな?
新鮮なフルーツが簡単に手にはいるなんて
羨まし過ぎ!
返信する
ひなたちゃん (シロ)
2013-08-24 02:34:22
私もハワイに来るまでは名前しか知らなかったよ。

果肉はじゅるじゅるなんで、
たぶん、ジュースとかジャムにしないと商品になりにくいかも・・・

返信する

コメントを投稿