太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

鼻の下が伸びてきた話

2020-09-28 09:13:59 | 美容とか
ロミロミとフェイシャルをやった翌日(その記事はコチラ)、目が大きくなっていたので喜んで(むくんでいたのだ、たぶん)
レイナに報告がてら、証拠写真で自分の顔を撮った。

そうしたら・・・

驚くほど間抜けな顔が映っていて椅子から落ちそうになった。
どう間抜けかって、

鼻の下が異様に長いのだ。

前からこんなに長かったか、と首をひねる。
気を取り直して、もう一度撮ってみるが、やはり鼻の下が伸びている。
男だったらちょび髭はやしてごまかせるのに。
海苔でも貼っておきたいぐらいの、間の抜けた空間がそこにある。

一人で悩んでいても仕方がないので、友人ふたりに写真を送ってみた。

友人1「ハワイ顔だ、カメハメハ婦人だ」
友人2「口を閉じてるからじゃないの?」

・・・二人とも、「ええ?長くないじゃーん」とは言わない。
やっぱり、私の鼻の下は長いんだ。

友人1など、「私なんかコロナ太りでおなかが浮き輪」などと、さりげなく話題を替えてきた。
やっぱり気のせいでなく、私の鼻の下は長くなってるんだ。


これは、アレか?
ほうれい線が現れるとか、瞼がおおぼったく(これって静岡弁かも。たるむという意味)なるといったのの仲間で、
要するに顔が老けた、ってことなのか?
そこで、調べてみた。

そうしたら・・・・・・・

加齢による表情筋の衰え

と、しっかり出ていたではないか。

なんてこった!!!

普通の表情をしているときに、舌の先が下あごの歯裏に付いているのは、舌の正しい位置ではないらしい。
正しい位置は、上あごの歯の裏側。
私、しっかり下あごに付いてる・・・


毎日やる3つのエクササイズで改善されるというので、むろん飛びつく。

① レロレロレロレロ・・・と10回言う。

② 口を閉じて、舌で前歯を撫でるように10秒かけて右回りにまわす。
左まわりも同じようにやる。

③ 口角を上げて笑いながら、ベー!!と舌を思い切り出す。

朝起きたとき、食後などにやるといいらしい。
やるよ、私は。
あいている時間に、何度でもやろう。


こうしていろんなものが弛んでいくのね。
舌の位置まで気にしないとならないなんて、ほんとに年をとるって面倒なもんだと思う。
あー、ヤダヤダ。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿