太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

試行錯誤

2023-07-11 07:56:28 | 絵とか、いろいろ
カイルアにある川の橋からの風景を創作中だ。
横が45センチぐらいの楕円形のキャンバスで、まあまあ調子よくおおまかに空ができ、山ができて、全体の仕上げは川をやってからと思い、しかし川にさしかかったときから時が止まっている。

川面の表現が、うまく湧いてこない。
実物を見に、何度もカイルアに足を運んだ。
川面の色は、緑にも見えるし、濃いグレーにも見えるし、空を映して青にも見える。
風景といっても、写真ではないので、必ずしも実物どおりでなくてもかまわないのだけれど、いつもは湧いてくるイメージすら、出てこない。

緑の紙を、おいてみた。
全体が緑すぎて、全然しまらない。
貼った紙を剥がして、暖かいグレーをおいてみるが、これもだめ。

仕事をしていても、頭の中からキャンバスが離れない。
寝たら寝たで、夢にもみる始末。
コラージュを始めたばかりの頃、スーザンが、

「構図や使う紙が決まらなくて夢に見ること、よくあるわよ」

と言っていたことがあったが、その通り。
コラージュは、染めた紙を選んでキャンバスに貼るので、色を作って筆で描くようにはいかない。
構図は決まっているのに、紙を選ぶのに何日もかかったりする。
コレ!という紙が見つかったときは、ほんとにスムーズに進む。


10日ほども作業が止まったままで、これは他の人の意見が必要だと思い、休日にコリンに会いに行った。
コリンは、作品をスキャンしたりしてくれる技術者だが、彼自身もアーティストなのだ。
コリンはしばしキャンバスを眺めて、言った。

「山の影をおいて、空の青を水面に映してみたらどうかな」

私が撮った写真の中に、確かに川面に山の影が映っているものがあった。

急いで家に戻り、作業開始。
貼っては剥がすこと、数回。



これは濃すぎる。濃すぎて、本物の山を食っている。
そしてまた、停滞。
いつ、ここから出られるのか見当もつかん。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿