陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

ビネガードリンク

2014-08-02 13:53:09 | 日常

先日、「暑いのに熱いものを飲む私」という記事を書きましたが、熱いものを飲むと汗をかきます。

そうすると、汗と一緒に塩分も体内から出て行ってしまうので、脱水症状をおこしやすくなるのでは?と、ふと思いました。

よくスポーツドリンクがよいといわれていますが、私はあの味が苦手でして。

そこで、ビネガー(酢)ドリンクを飲むことにしよう!と思い立ちました。

スーパーの酢を置いている商品棚を吟味して、選んだのは「りんご酢」。穀物酢、黒酢などと同じシリーズのごくシンプルなものです。
近くに「のむビネガー ザクロエキス」などとおしゃれなものもありましたが、原材料名を見てみると、甘味料・ビタミンCなど、あれこれ添加物がたくさん入っているのでやめました。
値段も「りんご酢」の倍以上します。

こういう時は、普通にシンプルなものが一番良いのです。もし、ビネガードリンクとして失敗しても、お料理に使えます。
甘味料を入れて(しかも、カロリーゼロの人工的なもの)飲みやすくしているのでしょうが、普通の酢で飲みにくい場合は、蜂蜜をいれるとよいです。
蜂蜜は体内のビタミンB1を消費せずにエネルギー源に変化します。ビタミンB1は疲労回復を助けるビタミン。だから蜂蜜は体にやさしいのです。 

今、そのりんご酢を使って炭酸水で割ったビネガードリンクを飲みながら、この記事を書いています。

炭酸水で割った、というよりは、炭酸水にりんご酢で香りづけした、と言うほうが適当です。
甘さはありませんが、ほのかにリンゴの香りがします。後味もサッパリです。

それでは物足りない!と思われる方は、炭酸水の量を減らして、お好みの100%ジュースを入れるといいですよ^^
 


最新の画像もっと見る

post a comment