自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

リニア・鉄道館

2013-12-17 | イベント
2歳3か月になる孫の琥太郎はとにかく電車、中でも新幹線が大好き。
名古屋駅近くに住んでいるので、散歩に行くと新幹線が見えるので特にお気に入り。
それで1泊して翌日初めてじいばあだけで琥太郎を連れて遠出をしました。
といっても名古屋駅からあおなみ線で25分くらいのリニア・鉄道館へ行ったくらいですが。
下車する金城埠頭駅までの間も近鉄など電車が走っているのが見えて、とても興奮していました。
電車好きの子供の遊び場くらいにしか思っていなかったのですが、入場者の中には大人だけも。
かなり本格的で入場料を大人1000円取るだけのことはあります。
東海道新幹線を中心に、在来線から超伝導リニアまで39両の実物車両が展示されていました。
特に感動したのは鉄道ジオラマ。
いろんな電車が20分間走っていて、朝から夜車庫に入るまでの24時間が見られて、夜には花火が上がったりもちろんビルとかライトアップされててスケールが大きくて芸が細かくて、ひたすらビックリでした。
キッズコーナーでは琥太郎の大好きなプラレールが遊べて、家でもずっと遊んでいるのに。
超伝導リニアのシュミレーション、時速500kmの世界も体験してきました。

ノリタケの森

2013-12-17 | イベント
孫誕生以来何回も名古屋へ行ってるのですが、名古屋城以外は時間がなくて(孫との時間が大切)どこも行ったことがありません。
でも今回は夕刻から名古屋駅から歩いて15分くらいのノリタケの森へ、陶器とイルミネーションを見に行ってきました。前々から一度行ってみたかったのでした。
きれいにディスプレイされた陶器たちは、それはそれは絵付けからして素晴らしくて見とれてしまいました。
当然写真撮影禁止なので、陶芸教室の時に役に立つかもと思ってカタログをもらってきました。
ちょうど満月が出ていて絵になるイルミネーション?かも。

熱田神宮・お宮参り

2013-12-17 | イベント
再び相棒と名古屋へ。
1か月前に2人目の孫誕生の知らせで名古屋へ向かった時は雨だったけど、今度は快晴で新幹線の中からバッチリと富士山が見えました。

長男・琥太郎の時は鎌倉の鶴岡八幡宮でお宮参りでしたが、今度は熱田神宮で次男・陽輝(はるき)のお宮参りをしました。
境内には四季桜の花が咲いていて、桜の花も祝ってくれているようでした。
ちょうど大安吉日だったので、結婚式や七五三のお祝いごとでとにかくすごい賑わいでした。
お宮参りの家族も多くて、私たちは授乳とかで遅くなり受け付け順なので11時からでした。
               広い社殿には20人くらいの赤ちゃんとその夫婦やじいばあで、中には泣く赤ちゃんの声も。
3人による雅楽の生演奏から始まり、榊を持った巫女さんの舞もあったりして、なかなか厳かなものでした。
お宮参りの後は名古屋へ戻って、両家揃ってランチタイム。
予約をしてあったからよかったものの、高島屋の12、13Fの食堂街はすごい混雑でした。
美美卯という和食の店でしたが、幸い陽輝が寝てくれていたので、ゆっくりと食事が楽しめました。

新宿ミナミルミ

2013-12-14 | イベント
               新宿のイルミネーションこと新宿ミナミルミを見てきました。
   さすが場所柄若いカップルが多くて……。
今年のイルミネーションはまるで星が流れているような……。
指向が凝らされていて狭い空間でもクリスマスの雰囲気が充分に味わえました。
最後のは星空のわとかいうもので、カップルが手を握って中を歩くとミュージックがなります。
私もうん十年前を思い出しつつ相棒と手と手と取り合ってくぐりました。
若い二人の中で浮いていたかも……。

伊豆長岡温泉

2013-12-14 | 国内旅行(温泉)
毎年相棒の誕生日は温泉に1泊していますが、今年は誕生日前後にカナダから来客のため今年は早めの温泉行となりました。
場所は伊豆の長岡温泉で12時ごろ到着。
ランチ後かつらぎ山へのパノラマロープウェイに乗る予定でしたが、強風のため運転停止でした。
私がどこかへ行く時はなぜかいつも雨や風と天候異変が多いのです。
 それで町内をブラブラしていたら、源氏山七福神めぐりができる事が分かって2時間くらいで廻れそうなのでGO!
ところが源氏山への山道の登りで、途中道に迷って……。
3時ごろには温泉旅館に戻って、温泉三昧。
そして翌日残りの七福神めぐりをしたのでした。というのも翌日も強風でロープウェイは動いていなかったからでした。