自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

ミスター富士山

2024-06-29 | 花物語

毎週土曜日9時5分からラジオNHK第一で放送の山カフェという番組。

今朝はミスター富士山こと實川欣伸(じつかわよしのぶ)氏が来店だった。

山からおはよう~という元気なかけ声で始まる山カフェ。 バイカツツジ

浅間岳に出かける前に時々聞き入るが、今日は彼の話で出発が遅くなった。

ひと言お声を聞いて80歳とは思えぬ若さに、思わず若い!と叫んでいた。

去年9月10日富士山の語呂合わせの2230回登頂した前代未聞の超人。

6月20日現在2234回とまだまだ躍進中。 ヌスビトハギ

1985年42歳の時初めて家族と一緒に富士山に登ったという實川氏。

仕事の関係で中国人研修生を年に5,6回富士山にガイドして行ってたそうだけど。

本格的に登りだしたのはリタイア後65歳からという。 ママコノシリヌグイ

リタイア後は年間250回を目標にし、最高回数は1年で248回登頂したという。

65歳からは1日4往復した日もあったり、8日間連続55時間で登頂したり。

1日2往復の場合5合目から2,5時間で登頂し、2時間で下山するというから彼は人間?

また富士五湖を1周してから富士山に登ったりとか。

聞いてるだけで正気の沙汰ではない。    キクイモモドキと蜂

以前相棒と大阪の金剛山(1125m)に登った時、ウン千回ウン万回も登っている人がいた。

板に名前と回数が書いてあって知ったけど、1万回以上登った人もゾロゾロいて……。

浅間岳とじゃ標高もレベルも違い過ぎるけど、私も継続して登るぞ~。

 



 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨音はモンゴルの調べ | トップ | アートinはむら展ー2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花物語」カテゴリの最新記事