'ゆうゆう"と

 岩手の小さな街の山間から、自然やサッカーのこと、思うがままにゆうゆうと。話題を提供していきたいと思います。
 

練習試合青山サッカー少年団・FC浄法寺Jr

2013-07-22 22:01:39 | MSJ奮闘記

 昨日は、中総体県大会を観戦後、自宅に戻ってすぐさま前沢で少年団のスタッフ会議。セーラーカップ・ちょきんぎょ大会に2チーム出すためには、何が必要か打合せしました。次のチームあたりから、2チーム出場してもいいのかと思い始めました。勝ち負けより、ボールタッチする機会を増やしたいのです。そんなこと夜遅くまで話してました。今朝も早い集合で、前沢は7:30分出発で盛岡市青山小学校を目指しました。たぶん、練習試合では最長の距離となるはずです。

 今日の試合は、FC浄法寺との対戦もあり試合数も行って見れば、7試合あり嬉しい悲鳴でした。隣は、厨川中学校。ちょうど、滝沢南中との練習試合も組まれていたようで、他のチーム含め夕方までずっと試合をしてましたね。

 さて、浄法寺とは中盤の間合いが空いた時間帯で、失点していた場面が多かった気がします。課題は密集した中で、いかに優位に立つかという点だったでしょうか。身体も大きかったですが、ボールを持ってからのシュートまでの時間は早かったですね。

 青山サッカー少年団との試合は、縦パスなしのドリブルだけで、5年生以下が4失点。寄せが甘いので、さまざま個人技術を駆使され、守備をしている時間が長ったですが、3試合目あたりには、だいぶ慣れてきた感じでした。私も、ラグビー式のサッカールールで練習試合やゲームをした時がありますが、とにかくドリブルとマルセイユターンの連続でやられましたね。

 浄法寺まで行くことはないと思いますが、機会があれば来年もお願いしたいところです。
 
 青山サッカー少年団は、やはりサッカーの「メッカ」「聖地」なんです。ここで、汗かいたこと一生忘れないと思いますし、リフティングテストも初めてしました。たぶん、夏休み明けはもっとびっくりな数字が出て来るはずです。
 昔、塩釜FCのホームページをよく見てました。今日のような試合を東北大会レベルで「暁星アストラジュニア」チームがしてました。観客席から、なんか変だと思ってましたら、ドリブルで抜くまで縦パスなしだったですね。これは面白いと思いました。ただ、勝つことを意識した試合ではなく、数年後を見据えたチームだからできることだと思います。

勝ったから、それがどうなの

ホント、個人技術が大事です。・・・・・が。やはり勝ちたい!と思うこの頃です。


 帰りは、北上・金ヶ崎インターで夕食。冷やし肉そばでした。辛くて美味かったですね。わさび必要なしでしたが、癖で入れちゃいました。

中総体は、遠野・北上南・江釣子・東水沢がベスト4のようです。

安室奈美恵(Namie Amuro) / 「Contrail」(from ALBUM「FEEL」)MUSIC

今日もお母さん達が多く応援に来て頂きました。しっかり子供達を育成したいと思います。

頑張って行きましょう。