EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LSTY)
2005-09-30 12:56:02
こういうのを「知らぬが仏流マナー」と名付けよう。



「相手に知られなければよい」というのはweb上ではけっこう大事な事ではあるけれど、それは「渡世術」であって「マナー」では無いですね。



よけいなお世話ですが、久しぶりに面白い記事でした。なんか最近「同意しかできない記事」が続いてたので。よけいなお世話ですね、そうですね。
画像への直リン (むっしゅ)
2005-09-30 12:57:06
結局のところ、現在はグレーのままでしたっけ。

aタグでリンクを貼る場合はまだOKなような気がしないでもないですがimgタグで表示させちゃうのはマズイかなと思ってます。

法的根拠はありません。著作権的には「複製」していないのでOKなような気がしないでもないのですが。





>面倒なトラブルを抱えないために、僕はやろうとは思わないだけです。



これ、大事。
Unknown (okra)
2005-09-30 22:59:01
知人のエンジニアの話では、

もともと日本でネット黎明期にはサイトそのものが少なくて、積極的にリンクによってネットワークを広げる必要があった。だから、「一方的にそちらからだけリンク張らないでください。こちらからも張らないと意味がないから、かならず知らせてください。」と言うことで、無断リンク厳禁という言葉ができたんだけど、だんだんサイトが増えるうちに意味が変わってしまった。この言葉があるのは日本のネットがちと特殊だって事を表わしてそう。

ちなみにその知人は、昔に同僚からまだネットが普及してないころにプロバイダ会社を日本で初めてやらないかともちかけられたんだけど、蹴っちゃったそうな。今ではすごく後悔しています。
うーん (シーシーギャルズ)
2005-10-01 00:42:42
なんか同じ事ばかり書いてますよね!



無断リンクがどうのとかはさんざん既出ですよね!



むしろこれを今さら問題にするのもどうかと思いますけどね!



よっぽど初心者叩きがお好きのようですね!



しかしですね、Webサイト運営もちょびっと経験を積めば考え方も変わるもんですって!



だからほっておいてあげましょうよ、ね!



あと、分析記事もよろしいですが、右に映る amazon のフィギュアがあると説得力も欠けますよ!
辞書で辞書を引く・・・ (夜)
2005-10-01 07:18:10
時々拝見させていただいておりますが、中々に面白いですね。



さて、私にとっては毒か薬になっているのですが、批評を取り扱ってるいるだけに、毒か薬になる事ばかり考えてどっちにもならない可能性の意味を「下らない」と切り捨ててしまうように見えます。



どこかで分類化したいのでしょうか。

したくないのであれば、表現する意味は無いのですよね。

どこかで賛同者の数を数えてほくそ笑んでしまっていませんか。

批判的である人の意見を本当に「面白い」と見ようとしてますか。



掲示板でよく見掛けますが、小さな相違からタイトルを無視した様に流れ、終盤に行ったら「何を元に話してたんだっけ?」という様な感じ。

論じる事に夢中になってしまえば本末転倒、そんな風に思いました。

それらも既出なのでは? (たこぽん)
2005-10-01 12:23:35
シーシーギャルズさんのコメントって、全行が、既出の反論だったり、管理人:えっけんさん自身が以前からご自分で認めておられるモノだったりしますね!



・・・



夜さん



むだづかいにっき♂ロゴの下にあるサブタイトル:

「えっけん」こと越後屋健太のホントにホントにどうでもよいハナシ



↑の部分は、ご覧になりましたか?



横レス失礼しました。 でわでわ。
Unknown (ゆがんだはしご)
2005-10-01 15:12:36
引用先に飛びました



この人物の被リンク先を確認したところ、

窓の杜とか

2ちゃんのスレとパクリ画像置いてるサイトなので

そこら辺が微妙ですが、

(被リンク先が、個人ブログの場合は鯖に負荷かけまくりで

 ブログサービス側に通達受けるかもですが)



この人物は己が身をもって悪行をこなすことによって

「初心者の悪い見本に俺が成ってます

 だから、こーゆう事はしちゃ駄目なんですよ

 なんで駄目か分からない人はお勉強しましょうね」

って、軽くたしなめているだけのような・・

それだけの記事であるように思えますが。



確かに余り関心はしないですが、

個人ブログも、今や2ちゃんねるの影響受けまくりだから

2ちゃんから派生した残骸みたいな

パクリ画像や、ダウンロードデータを拝借しただけが全ての

ブログが多くなってますし



個人ブログやサイトでも

マイルールかかげてないルーズな相手なら

h抜きで紹介するくらい良いんじゃないでしょうか

マイルールがあるなら、常日頃おっしゃられている通り、

誰の目にも付く場所に常に表示しとけって話であるし、



勝手にh抜きでURL載せるのが「著作権の侵害だ」

と判断する目安も、実害が出ない限りは

法律で糾弾するのも困難ですし

広く解釈すれば、

公共の場所に

誰でも触れる事が出来る場所に

そんなクソ重い大事なデータを無防備に置いとくから

悪者に利用されるんだよって事で、



画像に勝手に直リンされまくったのが原因で消滅しても

それも、WEB上に垂れ流した限りは想定内であるべきかと・・



消滅する前に、被リンク先も

転送量の問題について予め何らかの対策とっとけよって話だし

グダグダ言って、すんませんでした。

関係ねえですが、 (ゆがんだはしご)
2005-10-01 18:18:20
また空気読めてないですね俺`(;゜;ж;゜; )

関係ねえですが、

えっけんさんのブログをケータイで読んでたのだが

引用部分の境界線が分からなくて

毎回、困っています。

ケータイでブログ読んだりしないんですか?
●シーシーギャルズさん (えっけん)
2005-10-01 19:44:43
なんか、やたらと感嘆符の多いコメントですね!



一行ごとに改行を入れているのも、とても気になりますね!



同じことばかり書いていることを知っているくらいに、このブログを読んでいるのに、同じことを書く意味について触れた記事のことは、ご存じないのですね!



ちなみに僕が好きなのは「初心者叩き」ではなくて、初心者であることを理由にして、スパムを送ったり、自分から学ぶ気のないバカ共達なんですよ!



Amazonの画像なんですけど、ヲタ系・萌え系商品は、紹介料の大半をもたらす効果があるので、必須なんですよ!



なんか感嘆符を多用すると、非常に頭が悪そうな文章になってしまいますね!



ところで、どうしてハンドルが複数形なんですか!
h抜きのURL記述 (えっけん)
2005-10-01 19:47:58
これって、要するに2ちゃんねるからリンクされていることを分かりにくくする為の、「2ちゃんねる側にとっての」便宜を図ったものですよね。



それを「直リン禁止」というサイト主の都合に従ったものとして理由付けるのは、ちょっとゴーインな気がします。