*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

日常☆

2022年02月06日 | 家族

 

こんにちは😊

ちょっぴり久しぶりの更新です🍀

 

コロナが驚くほど蔓延していて、気が気ではない日々ですが、思えば、2年前までのこの季節は、毎年必ず幼稚園や小学校で、インフルエンザ流行による学級閉鎖が相次いで起きていて、どうか罹ってしまっても、軽く済みますように🙏🙏と、願っていました。

息子を妊娠中には、娘からインフルA型をもらってしまい💦、迷った末に一切薬は飲まずに、どうかお腹の赤ちゃんに影響が出ませんように🙏🙏と祈るような思いで療養していました。

コロナがさほど流行らなくなっても、また代わりにインフルが流行するようになるのかな💧💧 不安は尽きないですね、、、

 

 

さて📖

 

学年末テストが数日後に迫っている中1の娘👧

今回は、初めてテスト計画表を一人で仕上げました🗒‼️

本来なら、当然自分で書くものですが、中学に入学してから前回の2学期期末試験まで、毎回、一人では書けないよ〜お母さんも一緒に書いて〜〜😢と言っていた娘が、私に言われる前に、一人で書き終えていました✨✨👏

これだけでも、私たち親子にとってはすごい進歩✨✨🐾

 

さらに、学校指定の数学、英語、理科のワークは、「お母さんに教えてもらいたいから(それ以外の問題集やプリントなど)、早めに済ませておいたよ✌️」と言い、テスト10日前ぐらいには、先生に提出していました✨✨

いや〜〜頑張ってるがんばってる‼️‼️💪

 

今回は私の出番はないかも知れないな〜と密かに思っていたのですが、、

特に、勉強の仕方がわからない‼️一人では全然覚えられない‼️という社会、技術家庭科、保健体育あたりは、一人で勉強したら0点になる〜〜💧💧と言って、ヘルプを求められています、、

→しかし、いざ一緒に勉強し始めると、娘もつい甘えが出るのか、ゴロンと寝転がって口調がきつくなったりするので、私も、教えて欲しいなら、勉強しようという姿勢や態度で臨んでよと思ってしまい、早々に大バトル勃発で💢💢ヒートアップして、一時とんでもない事態にもなりかけました、、、

 

まぁ、そんなに何でもかんでも上手くはいかないものですよね、、(●´ω`●)

今回は、せっかく娘が自立し始めているから、結果は二の次で、なるべく静かに見守ろう🍀と思い、あまり気にしていないように振る舞ってきたつもりですが、

その分?、今までのテスト期間以上に、通常通りゲームをしたり、アプリで絵を描いたり、LINEをしたり、、の時間が長く、勉強時間や内容は結構減っているので、どうなるのかな〜💦💦

今回の結果がどうこうというより、もし成績が落ちたら、自暴自棄になったり、意気消沈したりするのか、あるいは、これではダメだと自分を奮い立たせられるのか、が、密かに気になっています、、

 

でも、娘にも言いましたが、もう中学生だし、娘の人生だから、本来なら、もう少し勉強したら?とか、問題量が足りないんじゃない?とか、手出し口出しすべきではないですよね、、( ˘ω˘ )

今までは、まるで自分のテストであるかのように捉えて、テスト範囲も全て把握して、率先して問題を解いて、自分ならこれだけやる💪というのを、無意識に押し付けていたんだな、、と、改めて反省しています。

 

でも、、

つい先日、息子が同じマンションの2、3年生の子達と公園に行く約束をしてきた日、私が引率するつもりでいたら、娘が、勉強に集中できないし、気分転換したいから、お母さんの代わりに行ってくる❣️と言い、息子や他の子達と嬉しそうに公園へ行く姿を、晴れやかな気持ちで見守れたのは、ほんのちょっとだけ、私自身の成長かな🌱と思いました(*'ω'*)

まぁ、単に助かるというのと、特に中学生になってからは、息子となんて行く訳がないという感じだったので、本当⁉️😍😍と、嬉しくなっただけかも知れませんが、、(^◇^;)

 

ダラダラと💦毎度お馴染みのことを書いてしまいましたが、勉強に関しては、生かすも殺すも自分次第だと思いますし、それよりずっと大切な良好な💮人間関係を築けているので、実は娘のことは、今のところほとんど心配していないのですが、

不安や悩みの種が尽きないのは、小1の息子です💧💧

どうしてこうも上手くいかないのかな⤵️⤵️と頭を抱えてしまうようなことばかりで、、(涙)(涙)

人間関係は、いくら自分が努力しても、報われなかったり、思い通りにいかないことも多々ありますよね、、💦

 

先月から、息子が得意なゲームを使ったプログラミング教室に通い始めて、先生や生徒の皆さんとコミュニケーションを取ったり、自宅でも、専用のワールドで何人かとやり取りしたりしているので、

人と関わるのは楽しいこともたくさんあるんだよ🌸と改めて感じてくれたらいいなーと願っています✨✨

あとは、感染状況が落ち着いてきたら、去年断念してしまった💧春休みのスキー合宿に参加させたり、娘も参加していたアウトドアの習い事などにも通わせられたらな〜と考えています✨✨

 

 

おまけ🌸

 

 

入浴後、テストに向けて、洗面所の鏡で漢字の練習をしていた娘👆

 

 

1番左の『足』は、息子が書いたものです🐾

 

 

節分の日の食卓🍴

ちょうど夫が午後休の日だったので、各々恵方巻(手巻き🍣もあり)を作って、節分パーティーを楽しみました🎉👹

夫&私、娘&息子のチームに分かれて、豆をぶつけ合ったりもしました(^^;;

 

 

 

冬の息子のお気に入りスペースʕ•ᴥ•ʔ

ガスストーブって暖かいですよね♨️

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽな☆など | トップ | 雪景色☆at恵那 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。