*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

横浜・東京旅行2日目☆

2016年09月05日 | お出かけ

ドクターイエローに心躍らせて新橋に到着し、ゆりかもめに乗車





ゆりかもめを始め、日曜日の東京都心の観光スポットは、どこも大混雑していて、
田舎者^^;が小さい子を連れてブラブラする場所ではないなぁ>_<とひしひしと
感じましたが、
ゆりかもめの中から、娘が東京タワーやレインボーブリッジを見つける度に、
本当に東京に来たんだぁ(≧∇≦)とまたまたお上りさん丸出しではしゃいで
いました^^;


今回の旅行は、東京駅で新幹線を見る!!という以外は、大して何の目的も
ない旅行で(あとは、結局行きませんでしたが、前日のナイトズー)、
天候が不安定だったのもありますが、事前にたっぷりプランを考える時間は
あったのに、当日になってもなかなかこれといった案が出てきませんでした


よって、「東京 子連れ 観光 雨天」などと、ベタな検索をして見つけた
『日本科学未来館』へ









近未来的な凝ったデザインの外観にワクワク





入館すると、ちょうどかの有名なロボット、ASIMOのショーが行われていた
ので、途中からでしたが見学しました^ - ^





ASIMOは、ボールを上手に蹴ったり、自作の歌を手話付きで歌ったり、丁寧に
お辞儀をしながら挨拶したり、様々な素晴らしい動作をしていました(*^^*)

いつか遠い未来、人間とロボットが共存?するような社会になるのかな〜
叶うなら、ずっと先の未来を覗いてみたいなぁ などと夢を見させてもらえました☆



つづいて、国際宇宙ステーションの展示コーナーへ







こちらは、宇宙ステーション内の個室だそうです。

身体が宙に浮いてしまわないように、固定された寝袋に入って寝るそうですzzz

先ほどのASIMO同様、自分では行くことのできない、宇宙という、想像を超える
無限の空間にほんの少し触れられたような気がして、夢のある貴重なひと時を
過ごせました(*^^*)





小さい子が楽しめるようなコーナーも所々にあったのですが、下調べが甘かったのと、
東京駅で随分時間を費やしてしまったのとで^^;、整理券が必要なものは全滅で>_<、
本当に一部をさっと見るだけで終わってしまいました、、





こちらは、一階にある寝転がって地球の未来について学べるコーナー

一番眠いはずなのに、なんとも言えない表情をした息子が寝転がるのを頑なに拒否して、
結局数分後には、お土産を買って退館しましたが、本来であれば^^;家族皆でゆったり
寛ぎながら学習できる、魅力的なコーナーだと思います☆


息子がエルゴで大人しくしていた頃なら、あるいは、もう少し大きくなったら、
おそらく1日では足りないぐらい、色々と深く学べる充実した施設なんだろうなぁと
名残惜しい気持ちで次の場所に向かいました。

きっとこの施設は、私の父なんかが来たら、とても喜ぶんじゃないかなぁと思います(*^^*)

いつかお父さんと一緒に行きたいなぁ(=´∀`)人(´∀`=)
旅費はプレゼントするので(≧∇≦)



日本科学未来館を出た後は、再びゆりかもめに乗って、フジテレビへ





大きなイベントが開かれていたのと、おそらく夏休み最後の週末というのもあり、
それはそれは大混雑していました(;´Д`A(;´Д`A





でも、私たちの目的は、ほぼこのチャギントンショップのみ^^;


未来館に入る前から、息子にチャギントンで遊びたい遊びたい!!と連発されていて、
「チャギントンショップに行ったら、お店限定のプラレールとかあるかな??
気に入ったのがあれば、何か買っちゃおっか!!」と私が言うと、
「ちがうの!チャギントンであそびたいだけなの!!」と、はっきり断られ
現にお店に入っても、商品には全く興味を持ちませんでした、、>_<





チャギントンのおもちゃで遊び続ける息子を夫に託して、私はせっかくここまで
来たのだからと、少しだけフジテレビを見学しました。







すれ違うほぼ全ての人が、カップルだったり友達同士だったり家族連れだったりして、
あれこれ言いながら見学しているのが羨ましかったり、寂しくなったりしましたが、
時間がなかったのと、夫も娘もフジテレビの見学には当初から全く興味がなかったので
仕方ないかぁという気持ちでさっと見学を終えました。


フジテレビを出る直前に、娘がお天気アナウンサー体験をやってみたい!!と
言ったので、、





我が家の男チームがぴちょんくんと写真を撮っている間に・・・





娘は真剣な眼差しで、お天気アナウンサーの簡単なレクチャーを受け、、







とても緊張した様子ではあったものの、(1学期末に担任の先生から音読賞
いただいたように)持ち前の?文章をすらすら読める力を発揮して、
スムーズに原稿を読んでいました( ^ω^ )







随分勇気が必要だっただろうに、最後までよく頑張ったね(≧∇≦)





この日のお台場の空は、こんなどんより曇り空でした



旅の最後に、私が東京に行ったら是非行ってみたいと思っていた、
『俺のイタリアン』へ





数年前にテレビや雑誌等で連日?取り上げられていた頃とは違い、今では
ウィークエンドの予約も取りやすくなっているようで、私たちも希望の
日時の予約が取れました。







お通しの厚切りどっさりのパルメザンチーズ?と私がよく分からずに注文して
しまったトマトとオリーブのマリネ??のようなものは、家族皆苦手で、
私たちにしてはとても珍しく、大変申し訳ない気持ちで残してしまいましたが、





他の 熱々の夏野菜のピッツアや





数量限定のスズキと夏野菜のソテー?





注文は一人一回のみのウニのエスキューマだったかな?などなど

どれも新鮮で良い材料が使われていて、とても丁寧に作られたお料理ばかりで、
本当に美味しかったです(*^^*) しかも安い!!





夫が注文した数量限定の和牛のハンバーグとフォアグラのソテー添え





最後に注文したお店一押しのデザートのグラスに入ったティラミス(*^^*)


食事中、ちょっと詳しくは書けないアクシデントなどもありましたが、お店の方も
会計時に謝って下さったし、どれも本格的な味なのに、リーズナブルだし、子連れでも
何とか^^;入れるお店で、私としては大満足でした


近くにこういうお店があったら、子供を預けて?!、子供が大きくなったら、
夫婦で週末に今週もお疲れ様〜〜(共働きをしている設定^^; しかも私は
一滴も飲めません>_<)という感じで、ちょくちょく通いたい店だなぁと思いました



お店を出た後は、東京駅に向かい、翌日も横浜で仕事がある夫と別れて、
母子三人で新幹線に乗り込みました





帰りの新幹線では、先日祖母からいただいた、カーズのシール付き絵本に
随分助けられました(*^^*)m(_ _)m






天候には恵まれなかった横浜・東京旅行でしたが、娘と映画も楽しめたし、
息子を新幹線に乗せてあげられて、思う存分色々な新幹線を見学できて、
そして何より、
家族皆、旅行中も旅行後も、元気に過ごせて、本当に良かったです(*^^*)






旅行の翌日は、夏休み中はなかなかお昼寝をしなかった息子も、たっぷり
寝ていましたzzz(*^^*)


息子もだいぶ大きくなったので、色んな所へ出かけた今年の夏休み

家族皆に、思い出がたくさんできました(=´∀`)人(´∀`=)(=´∀`)人(´∀`=)


お金もいっぱい使っちゃったけど^^;


相変わらず夫の仕事が忙しくて、私たちも大変だったり寂しかったりの日々ですが、
これからも皆で頑張って、また楽しい旅に出たいなぁと思います( ^ω^ )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れの新幹線!!ついにドク... | トップ | 日常☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(^o^)/ (ティン)
2016-09-06 10:38:34
この前は来てくれてありがとうね!!楽しかったね(^_-)-☆

東京って本当にいろんな新幹線が止まるんだね!
ティンは新幹線に興味ないからスルーしちゃいそうだけど、ドクターイエローってのは知ってるよ^^
見れてよかったね(*^^*)

フジテレビはアイ一人で行ったんだ~~(´・ω・`)
それは寂しいねぇ
ティンは修学旅行で行って、当時、「ごきげんよう」 のコーナーがあって、
そこで写真撮ったよ(*^^*)
そのスマスマのセットも今年いっぱいで撤去だね!

きーちゃんは結構堂々としてるんだね!(≧▽≦)
前もそんなことチャレンジしてなかったっけ?^^
すごいね!!

いろいろ思い出ができた2016年の夏休みだったね!

来年の夏休みも今から楽しみだね(≧▽≦)(≧▽≦)
返信する
ティンへ (アイ)
2016-09-06 15:57:52
早速コメントありがとう(≧∇≦)

あと、先日はお邪魔しました(*^^*)
パパッと作ってくれた冷やし中華もわざわざ買っておいてくれたバウムクーヘンも果物も美味しかった☆☆(≧∇≦)
本当にどうもありがとう(=´∀`)人(´∀`=)

文房具やソファなど、子供達がバタバタしちゃってごめんね>_<
ティンはもちろんだと思うけど>_<m(_ _)m、アイも終始ひやひやしてたよ(;´Д`Am(_ _)m

向こうのコメントもありがとう(*^^*)
またお母さんの予定を合わせて、ゆったりの大人だけのランチやショッピングも?!できたらいいね〜(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。