*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

春休み☆その①

2022年03月31日 | 日常

 

こんにちは🌸

 

忙しいのか暇なのかわからない、春休み真っ只中の我が家(^^)(^^)

気づけば、今日で3月も終わりですね(*´꒳`*)

 

 

修了式の朝☀️

こうして黄色い帽子を被った息子の姿を見送ることは、もう二度とないんだなぁとしみじみ思いながら、息子を送り出しました(^^)/

 

 

息子と訪れた公園で見た桜🌸🌸

この春休みは、公園日和な陽気が続いていて、有難いですね✨✨

 

まだ息子1人で出かけさせるのは心配なので、毎度一緒に行っていますが、子供達を見守りながら、読書でもしたいな〜📖なんていうのは夢のまた夢(^◇^;)

お友達がいる時は、鬼ごっこ要員、いない時は、息子とマンツーマンでサッカーしたり、鬼ごっこしたり💨💨 体力のない母はヘトヘトです、、^_^;

 

でも、公園は、息子とお友達(たまたま公園に来ていた子達も含め)のやり取りや関係性を垣間見られる貴重な機会✨✨

あまりにも危険なことをされた時(割とよくあるのは、小山型の滑り台の頂上で立っている状態で突き落とされる場面、、)や息子がしつこくしたり、迷惑をかけた時などは、私が口を出すこともありますが、なるべく見守るよう、心掛けています🌱

 

元々、手を出すことは滅多にしない息子(幼稚園や小学校でも、息子が手を出した事は一度もありませんと言われています。ただ、、口は出します、、💦💦本人に悪気はないのですが、しつこかったり、今その話をするのは違うでしょ〜ということがあったり、、まあまあ色々あります( ˘ω˘ )    まあそれも、極度のコミュ障🌀で親バカな私からしたら羨ましくさえありますが、、)ですが、

最近では、小山を駆け登って頂上を目指している子に対して、「がんばれ、がんばれ‼️もう少しだよ‼️(o^^o)」と応援したり、手を差し伸べたりして、優しく接している様子を度々目撃して、温かい気持ちになります🌸🌸

 

つい先日は、たまたま公園で遊んでいた、今春小学校に上がるという1学年下の子達(男の子と女の子2人)に慕われて、◯◯くん待ってまって〜と追いかけられたり、追いかけて欲しいとお願いされたり、、珍しく大人気でした✨✨✨✨

男の子に、ゲンコツでドシドシ叩かれたり、サッカーボールを投げつけられても、やり返したり、嫌な顔一つせず、女の子2人から、小学生の間で流行って?いる、人間落とし💦💦(鬼が小山の滑り台を駆け登り、小山に足を投げ出して座っている子の靴を引っ張って下ろすという遊び💦💦)をしたい‼️と何度も懇願されても、「君たちはまだ小さくて危ないから、小学生になったら、入れてもらいな」と繰り返し諭したり、、

次第に、他の子達からも入れて〜(о´∀`о)と声をかけられたり、保護者の方からありがとうございました😊😊と言っていただいたり、、

お手本さながらのお兄ちゃんになりきっていました✨✨✨✨

 

小学校に入学してからの1年間、息子の頑張りや優しさが報われなくて、親子共々辛くて悲しい思いをしたり、思わず頭を抱えてしまうような事が度々あったので、我が子を贔屓目に書いてしまいました🙇‍♂️

 

 

話は変わって🌟🌟

 

昨日は、娘の幼稚園時代のお友達親子が、他県より遥々我が家に遊びに来てくれました🚗💨

 

 

お友達が来る前に、みんなで食べるおやつを娘と息子でコンビニに買いに行ってもらいました👛👛

息子が、ポテチとラーメン丸を、娘が、芋けんぴとチョコスナックを選んだそうです(息子談)

この他にも、うちにあったチョコパイやポテチ、お友達が持って来てくれたうなぎパイなどもいただき、特に子供達は、おやつパーティーでお腹いっぱいになっていました😁(^_^;)

 

 

ちょっぴり訳ありで🌸🌸懐かしの幼稚園にも、5?6?年前の同窓会ぶりに遊びに行きました(^^)(^^)

残念ながら、娘たちがお世話になった先生方はいらっしゃいませんでしたが、温かく迎え入れて下さり、よかったら園庭で遊んでいってください(^^)と、大変有難いお言葉もいただきました🙇‍♂️

 

 

幼稚園の桜🌸🌸

 

そういえば、幼稚園でお花見したことってあったかな??とふと思ったのですが、桜が咲く時期は、ちょうど春休み中だったんだなぁ(^^)(^^)と気付きました。

 

 

息子が、落ちていた桜を拾い集め、写真撮影に使ったらどうかな?と、一人一つずつ渡してくれました🌸🌸🌸

 

初めて親元を離れ、3年間を共に過ごしたお友達と一緒に、大好きだった幼稚園を訪れることができて、親子共々大満足でした(^^)(^^)(^^)(^^)

別の幼稚園に通った息子は、ただ付き合わせてしまっただけでしたが、、🙏

 

課題のある夏休みやイベントの多い冬休みと比べると、親も子も割と気楽に過ごせる春休み🌸🌸

 

 

娘は、毎日のように、お友達と遊びまわっています\(^o^)/^^;

 

元々、テスト前日でも、何の躊躇いもなくルチンのゲームをこなす(^_^;)娘ですが、より磨きをかけて⁉️ここぞとばかりに、ゲームもやりまくり〜〜🎮🎮

もちろん、部活には休まず参加し、家庭学習も頑張っていますが、、🏃‍♂️📖

 

 

650円出して、各自好きなトッピングが選べるアイスも食べて来たようです🍨🍨🍨

 

 

 

ちょうど7年前の写真🌸🌸

もはや娘は、家族と出かけることも、家で一緒に遊ぶことも、ほとんどありません(´ω`)

嬉し寂しな、我が子の成長、、🌱🌱

 

一度きりの人生🍀 悪阻さえ軽ければ、あともう1人育ててみたかったなぁと思う今日この頃、、🍀

 

 

さて、明日からいよいよ新年度が始まりますね❣️❣️

 

娘も息子も、今年度以上に充実した日々を過ごせますように、、✨✨🙏✨✨

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パフェ☆恵那 | トップ | ☆息子8歳の誕生日☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。