*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

お気に入りコーナーの完成☆

2015年09月17日 | 日常

こんにちは。 今日は朝から雨降りですね・・・

今朝は久しぶりに早起きして、ガス火でご飯を炊いて、よしっ!(夫のお弁当の)おかずを
作ろうと思って冷蔵庫を開けたら、本当に何もなく(肉や魚は勿論のこと卵や加工品等も)、
苦肉の策で食品庫から出したツナ缶と冷凍野菜の和え物、冷凍食品を詰めたお弁当になって
しまいました(;´Д`A

こういう時、娘のお弁当がなくて本当に良かった、、と思います>_<

幼稚園に↑のようなお弁当を持たせたこともありますが、、(´Д` )
そういう日に限って、急遽、他の学年との交流お弁当会?が開かれて、園の写真販売用の写真に
お弁当が写ってしまったり、、((((;゜Д゜))))))) 今となっては良い思い出です^_^;



そんな私が今夢中になっているのが、、





インテリア大作戦☆^_^;です。


夏休みは、暑い中頑張って色々出かけましたが、新学期が始まり、再び午前8時から午後3時
まで息子と二人きりになった現在、、 息子が歩けるようになったら、公園にでも連れて行き
たいのですが、未だにダメなのでヽ(´o`;、自宅に引きこもっていることが多いです(*^^*)


マンネリで退屈になりがちなおうち時間を、少しでもワクワクしたものにしたいな☆と思い、
日々少しずつ作戦を進めてきました^ - ^


そして完成したのが、このお気に入り空間です・・・






今回は完成度の高いものにしたかったので(あと、鋸やトンカチを出すのが面倒だった
ので^_^;)、棚も小物も市販のものです☆

前からどうにかお気に入りのコーナーにしたいなと思っていた、リビングに繋がるキッチンの
壁。


昨晩遅くに東京出張から帰宅した夫が、流しにお弁当箱を置いてきた足で、晩御飯も食べずに
寝室に来たので、何かと思えば、
「飛鳥のDIYすごいね!! あの黒い板みたいのどうやって作ったの?!」と、珍しく食い
付いてくれましたが、あれはセリアで買ったものです*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


私の返答に納得したようでしたが、何はともあれ、夫に嫌な顔をされなくてホッとしました☆

この時、翌日のお弁当がこんなになるとは思っていなかったと思いますが、、
(私も思っていませんでしたが、、(;´Д`A)





そして、こちらがもう一つの今夢中になっているものです!





朝日新聞朝刊の天声人語の暗記&書き起こしです(*^^*)

その日の内容や体調?などによって、半分以上間違っていることもありますが>_<、旬の
時事問題に毎日バランスよく触れることができ、気分もリフレッシュできて、とても心地の良い
ひと時です( ^ω^ )






こちらは、先日娘が私に書いてくれた手紙^ - ^

この日も、何度言ってもなかなか宿題や翌日の準備に取り掛からなかったり、何とか
やり始めても、文句ばかり言いながら2時間以上ヽ(´o`;かけてダラダラやっている娘に
苛々悶々としていましたが、

夜、学習机に向かって何やら書いているなと思っていたら、この手紙を渡してくれました☆彡


毎日娘が帰ってくる前に、今日は一緒におやつ作りをしようかな♪それとも、ブロック遊びの
方が喜ぶかな?(*^^*)などと考えているのですが、
すぐ不貞腐れたり、グズグズ泣き言を言う娘とつい衝突してしまいます、、
悪循環なのは分かっているつもりなのですが、、>_<


そんな娘の???エピソード・・

「今日の給食は、梅ご飯とポテトと野菜と卵のスープだったよ! スープお代わりしたかった
けど、結局時間がなくてやめたんだ~」
と言っていたので、メインは何なんだろう、、?と思い、献立表を見てみると、、

『豚肉と野菜の炒めもの、餃子、ふりかけ』

と書いてありました( ゜д゜) 何一つ合ってないし、スープやポテトって、、


さらに翌日、今日はご飯だった?パンだった?と質問したら、、

「うーん、、 言葉ではちょっと説明するのが難しいメニューだったけど、美味しかったよ!」
「あ、そうだ。ご飯でもパンでもなくて、うどんだけど何かスパゲッティみたいなやつで、
辛い唐辛子みたいなのが入ったスープにみんなつけて食べてた。」

うどんだけどスパゲッティみたいなのってよく分かる!!スープは私が給食を食べていた頃には
きっとなかったものなんだな~(*^^*)と思いながら、献立表を覗くと、、、




『カレーうどん、ポテト』

えーー(°_°) ただのカレーうどんだし、ポテトは昨日じゃなくてなぜか今日だよーー!!
と、心の中で思わずツッコミを入れてしまいました^_^;






その弟は、お昼寝の寝かしつけをしている最中、突然、おままごとの容器をくわえて
登場し、一人で大はしゃぎしていました、、( ^ω^ )





お義母さんから「この子、起きてる時の顔はアレだけど、寝顔は別人みたいに綺麗だね」と
言われたので、「私もそう思います^_^;」と返事をしたら(本当に同感なんです^_^;)、
「やっぱり飛鳥ちゃんもそう思う??( ^ω^ )」と返ってきました、、(*^_^*)





顔はアレだし^_^;、娘はしなかったようなイタズラややんちゃもいっぱいするんですが、、


散らかっているのが嫌で、何でもすぐ片付けてしまう私と一緒にいるからか、
こう見えて、娘より(娘は散らかり放題でも平気です、、)ずっとお片付け上手なんです!

昨晩も、洗い物をする私の後ろで、ケラケラ笑いながら洗濯バサミを投げていたんですが、
私が一旦台所を離れて戻ると、容器に全部しまってあって、ちゃんと蓋までしめて片隅に
ちょこんと置いてありました(´・_・`)


今朝は、私が台所で高野豆腐を作る準備をしていたら、息子がやって来たので、
駄目元で、「にんじんをこのお鍋に入れおいてね。息吹もお料理するんだよ~」と
言ったら、、





何度か出し入れしていましたが、最終的にはこの状態で置かれていました(≧∇≦)

余談ですが、娘も息子も、干し椎茸の出汁を効かせた高野豆腐が大好きです☆
今日は薄味にし過ぎたかな~>_<


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の1日✳︎ | トップ | シルバーウィーク☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり^^ (ティン)
2015-09-20 23:51:44
きーちゃんの謎の給食、ちょっとオモシロイね(≧▽≦)
なんかいろいろごちゃまぜになってるのかな^^?

アイはまだまだDIYにはまってるみたいだね★
その棚もいいね♪ あ、アイは棚作りがけっこう好きだね!

いぶきお料理のお手伝いだきたんだね(≧◇≦)!!
すごいね!成長♪成長♪

ティンもちょうど数日前に高野豆腐作ったよ♪
次の日に冷えたのも食べたけど、あれはあれでおいしいね^^

うちのエビたちは元気だよ!
昨日水槽のレイアウトを少し変えてみた♪
今はおとなしくみんなでツマツマしてる^^
エサだけどね、実はちょうど明日買いに行こうとおもってたとこなの^^
レイアウトを変えた影響で、水草が少し減っちゃったから、餌を入れてあげようかなぁと思ってね^^

返信する
ティンへ☆ (あすか)
2015-09-24 00:33:35
えびさんたち、新しい餌は食べてくれたかな?
うちのエビは、つい先日、びっくり!!騒動?があったんだけど、詳しくは月曜日に絆から聞いてみてね(*^^*)

息吹はいたずら盛りで、しかも男子だからか力が強くて乱暴で、突然顔をばちんって叩いてきたりするようになったよ(;´Д`A
お友達とかにもしたら困るし、本当に痛いから、さすがに怒ったけどね(´・_・`)

月曜日楽しみだね(*^^*)
外食もいいけど、だいぶ涼しくなったし、おばあちゃんがいいなら、我が家でもいいよー(*^^*)
ちょっとおばあちゃんに食事を作る自信はないから、中食?にしたいけど、、>_<
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。