四季の書斎 世界は破滅に向かっている。

永遠不滅の生き方を提供!

科学技術高等学校ばやりに数千億円の無駄な税金が消えていく

2009年06月29日 08時09分23秒 | 科学
目出度いかなこれほど多くの科学高等学校が全国に散らばっている。

全国に数十あるが、これからは数百以上になる。
一体科学技術高校がどういう状況かというと、今までは大体工業高校という名称で呼ばれていた高校が名称変更し、校舎の場所替えを行うということになる。

つまり新設するための敷地まであらたに提供するのである。
名前だけ変えても、優秀な生徒は集まらないであろう。

昔からの名門校が優秀な生徒を集めるという現象は今後も変わらない。
特別に科学に秀でた学生を集めなくとも自動的に集まって来る。

科学離れを食い止めようとすることよりも、今は低学年からお国がやっているお仕着せ教育では子供たちはついて来れなくなっている。

優秀な子供や経済的に多少でもゆとりのある過程では、私立の有名な中高一貫校を狙うのである。

公立では中学から授業は破たんし、痴的な親と同類の子供が授業を破壊する状態である。
智的な親たちは名ばかりの科学技術高校などというところへ子供をやることに慎重になる。

新設高校に優秀な人材が集まるのは極めてまれなことである。

ものづくり大学などという大学ができなくとも、日本には芸大でもものづくりを考え、東大でも先端研が存在し、慶應でも早稲田でもものづくりに日夜を問わず励んでいる。

行田あたりの田舎に新設大学を設けたところでどれほどのエリートが集まって来るというのだろうか?

得するのは学長となって高い給料を貰える梅原猛だけである。

教育に大事なのはあくまでも低学年における教師の質である。
質の高い教師を日本では低学年に据えることがない。

家を作るときには基礎に金をかける。
科学でも基礎科学が重要である。

新設校に分散しても効果はない。
昔は民・百姓にしても親がしっかりしていたから、子供は何らかの良い影響を受けていたが、今は親が完全なバカであるから、そして学校の教師も親に劣らずバカであるから、教育を受ければ受けるほどに子供はバカになって行く。悪循環としか言いようがない。


マイケル・ジャクソン チケット100万枚の払い戻し問題

2009年06月29日 06時42分30秒 | 音楽
ファンならチケット代の返還を求めず香奠として提供しよう。

結局ファンはどれくらいいるのだろう。

子供(児童)好きのマイケル・ジャクソンは子供だけが彼をスーパースターだということを知らない。
同じようにチンパンジーもそのことを知らない。

マイケル・ジャクソンはチンパンジーと一緒に食事をする。
お互いが共通の病原菌を持っている。


足利事件 弘前大学助教授夫人殺人事件

2009年06月29日 05時37分29秒 | 事件・事故・自殺
足利事件の最新のニュースも聞かなくなった。
ニュースは選挙の話が大筋になってきたが、衆議院議員の任期切れまで数カ月になっているのだから、その間に大臣が変わろうが首相が変わろうが、結果だけを報道すれば済む問題である。

どちらのしてもローンを抱えている人たちの借金が減る話でもなく、就職活動しているたちが就職にありつける話でもない。

たとえ民主党が政権をとっても簡単に変わりえる話でもなさそうである。

菅家利和さんの冤罪の話もマスコミから消えてしまった。

足利事件 捜査、裁判を徹底検証せよ(6月25日付・読売社説)

 なぜ、捜査当局が白旗を揚げる事態となったのか。裁判所はチェックできなかったのか。徹底した検証が必要である。

 1990年に女児が殺害された足利事件で、東京高裁が菅家利和さんの再審開始を決定した。菅家さんについて「犯人でない可能性が高い」と判断した。

 宇都宮地裁で再審の審理が行われるが、検察は無罪を求める見通しだ。逮捕から17年半を経て、菅家さんの無罪は事実上、確定したといえるだろう。

 再審は「開かずの扉」と言われた。開始決定のハードルは、今も極めて高い。死刑か無期懲役が確定した後、再審で無罪となったのは、戦後の事件では5件だけだ。それらの再審でも、検察はあくまで争う姿勢をみせてきた。

 今回の対応は全く異なっている。再審開始の決定が出る前に、無期懲役刑の執行を停止し、菅家さんを釈放した。最高検は謝罪した。脆弱(ぜいじゃく)な証拠に基づく立証だったことを認めた結果といえる。

 菅家さんの「自白」を、精度が低かったDNAの鑑定結果で支える。それが立証の構図だった。

 だが、最新技術を使った再鑑定で、当初の鑑定結果が否定され、はしごを外された形となった。菅家さんの供述を裏付ける他の有力な証拠がなかったため、「自白」の信用性も揺らいだ。

 弁護団は高裁に対し、再審開始決定の前に、捜査員らの証人尋問を行うよう求めていた。なぜ今回のような事態を招いたのか。その検証のためだった。

 高裁は、それには応じなかった。迅速に決定を出し、再審を進めることを優先したためだろう。検察が争わなければ、再審の法廷でも実質審理の必要はなくなる。証人尋問の実施は、現実的には難しいのではないだろうか。

 だが、捜査、裁判の検証が必要であることは、言うまでもない。なぜ、DNA鑑定を過信したのか。もっと早く、再鑑定はできなかったのか。警察、検察、裁判所は、失態を招いた原因をそれぞれの立場で洗い出す必要がある。

 今回の問題により、捜査当局の取り調べに対する不信感が高まることは避けられまい。

 警察、検察は取り調べの一部について、録音・録画を試行している。間もなく始まる裁判員裁判でも、取り調べの様子を記録したDVDなどは、被告の供述の信用性を判断する証拠となるだろう。

 恣意(しい)的な運用を行えば、警察、検察の信用は地に落ちる。そのことを忘れてはならない。
(2009年6月25日01時33分 読売新聞)




那須隆さんは去年の暮れに亡くなられた。
この事件も徹底的に警察・検察・裁判所が那須さんを犯人に仕立てたのであるが、人間に与えられる権力は麻薬で幻覚を見る以上の効果がある。


陸奥新報

弘大教授夫人殺人事件で冤罪と判明した那須隆さん死去


 1949年に弘前市で起きた弘前大学教授夫人殺害事件で逮捕され、服役後に冤(えん)罪(ざい)と判明した那須隆さんが今年1月24日、つがる市の病院で亡くなっていたことが5日、分かった。84歳だった。
 那須さんは49年8月、同市在府町の自宅で就寝中だった弘大医学部教授の妻=当時(30)=が殺害された事件で、当時の弘前市警に逮捕された。
 一貫して犯行を否認し一審では殺人について無罪とされたが、二審では逆転有罪判決が言い渡された。最高裁に上告したものの、53年に懲役15年の刑が確定し服役した。
 ところが公訴時効成立後の71年、弘前市出身で仙台市に住む男性が真犯人として名乗り出る。那須さんは再審を申し立て、74年にはいったん棄却されるが異議申し立てが認められ、77年には仙台高裁で無罪が確定した。
 この時那須さんは53歳。25歳で逮捕されて以来、28年もの長い年月の間、冤罪に苦しみ続けた。
 那須さんは無罪確定後も弘前市内に住んでいたが、10年ほど前に旧稲垣村=現つがる市稲垣町=の義弟宅に身を寄せた。地元公民館の読書愛好会に入会し、公民館が主催したイベントに参加することもあったという。
 親交があった男性は「本をよく読み、岩木山にちなんだ伝説を披露するなど見識が高く、物知り博士といった印象だった」と語った。
 また、那須さんは平家物語で扇の的を射落としたことで名高い那須与一の子孫でもあり、2007年10月にオープンした栃木県大田原市の「那須与一伝承館」の初代名誉館長も務めた。
 那須さんの妹は5日の本紙取材に対し「話すことは何もない」とした。
【写真説明】無罪判決を受け、国家賠償法に基づく損害賠償を求めて青森地裁弘前支部に提訴する那須さん(右端)=1977年10月22日




ワッセナー合意

2009年06月29日 04時11分11秒 | 未分類
ワッセナー合意(The Wassenaar Arrangement)
 ① 1996年7月にオランダのハーグ市近郊ワッセナー市で合意された、冷戦終結後の貿易管理体制。全地域向け輸出を対象として、通常兵器、関連汎用品・技術の移転に関して透明性を大きくし、地域の安定を損なう恐れのある通常兵器の過度の蓄積を防ぐのが目的。
 ② 1982~83年、賃金の抑制とワークシェアリングの推進を柱とする合意。オランダの雇用者団体と労働組合がワッセナーでの会合で合意した。オランダモデルと言われ、その後の欧州各国の雇用対策モデルにもなった。

この辞書の索引ランキング

ウィキペディア

ウィキペディアウィキペディア

ワッセナー合意

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2009/04/04 01:48 UTC 版)
曖昧さ回避 この項目では労働政策について記述しています。兵器輸出管理の国際協定についてはワッセナー・アレンジメントをご覧ください。

ワッセナー合意(ワッセナーごうい、Akkoord van Wassenaar)とは、オランダで1982年に行われた雇用者団体と労働組合の間で交わされた合意で、失業の増大とインフレ進行を阻止するため、賃金上昇率の抑制を取り決めたものである。その結果、1970年代から続いてきた賃金と物価のスパイラル現象の抑止に成功し、失業率の低下と経済成長を同時に達成することが出来た。

概要

欧州における天然ガスの大産出国であるオランダは、1970年代の石油ショックによるエネルギー資源価格高騰により多額の収益を上げた。国家財政が潤い高レベルの社会福祉制度が構築されるとともに、労働者賃金も上昇した。しかし天然ガスの輸出拡大はオランダ通貨ギルダーの為替レート上昇をもたらし、同時に労働者賃金の上昇による輸出製品の生産コスト上昇も加わり、工業製品の国際競争力が急速に落ちることとなった。資源エネルギーブームが去った後も、高レベルの社会福祉制度は維持され国家財政を圧迫した。また、労働者賃金の高止まりは、雇用数を絞ることで総人件費を抑えるという選択を雇用者側にさせた結果、大量の失業者を生んだ。1980年代前半には失業率は14%に達するとともに、経済成長率はマイナスに陥った。オランダ病と言わる大不況が国を襲った。

この状況を打開するため、1982年11月24日に、政府の支援により雇用者団体と労働者団体の間で、賃金削減と、雇用確保のための労働時間短縮について合意した。また同時に、政府は労働者の収入源を補うための減税と社会保障負担の低減を行うとともに、財政健全化や企業投資促進のための政策もセットで行うことが決められた。

その後も労働市場に関する政策が継続的に実施され、たとえば1996年の労働法改正で、フルタイム労働者とパートタイム労働者との間で、時給、社会保険制度加入、雇用期間、昇進等の労働条件に格差をつけることを禁じ、2000年の労働時間調整法制定により、労働者がフルタイムからパートタイムへ、あるいはパートタイムからフルタイムへ移行する権利を認めるとともに、週当たりの労働時間を労働者自身が決められることとなった。(パートタイムとは週35時間未満の労働時間、35時間以上の労働時間の場合はフルタイムと呼ばれている。両者の間では労働時間の違いを除き、権利義務は同一である。)

これらの改革の結果、賃金削減により労働分配率が低下し、製品の国際競争力が高まるとともに企業収益も改善し、投資も促進された。個々人が必要とする収入に基づく多様な働き方の促進により、結果としてパートタイム労働者が増加するとともに失業率も下がった。パートタイム労働者の比率は1983年の 18.5%から2001年には33.0%に上昇するとともに、失業率は1983年の14%から2001年の2.4%まで減少することとなった。経済成長率もプラス成長に転ずるとともに、1999年には財政の黒字化も達成している。

労働市場の改革は民間セクターだけに留まることなく、公務員にも及んだ。現在、教師や警察官といった職種もパートタイム労働者無しでは成り立たなくなっている。なお、パートタイムとは1日の労働時間を縮減するものだけでなく、週の労働日を縮減するものも含まれ、実際には週4日勤務や週3日勤務といった働き方が一般的である。

この改革はオランダ・モデル(または、ポルダー・モデル)と呼ばれているとともに、世界初のパートタイム経済(ワークシェアリング)の国とも呼ばれている。

関連項目

* ワークシェアリング

参考文献

* 日本銀行 最近の雇用情勢について ――金融政策運営の視点から―― 2000年10月 5日
* 平成15年版 国民生活白書 オランダ パートタイム労働者の均等待遇
* 海外職業訓練協会 オランダの雇用事情
* 海外職業訓練協会 オランダの雇用労働関係法令
* 人材派遣会社randstad オランダのワークシェアリング
* 本川裕氏 図録 失業率の推移(日本と主要国)
* 横浜市立大学 永岑研究室 EUの雇用戦略 ~オランダでの成功例~
* フジテレビ サキヨミLIVE 2009年3月8日 “奇跡の国”でみた働き方


圧倒的に高い食中毒発生地域は大阪府である。

2009年06月29日 03時40分09秒 | 食文化
食中毒ワースト1位は大阪府である。

吉兆の残り物まわして1日一品で20万円の儲け。
これで最後に食べた人間が食あたりしないわけがない。

同じように大阪商人のがめつさには定評がある。
三井に入っても住友には入るな。
ニッカは飲んでもサントリーは飲むな、とか。

なんでも関西の商売人は度ケチで狡くて汚くて残酷であるという。
広域暴力団とも仲が良いとも言われている。言われているのではなく、実際、官僚の天下りとヤクザの天下りを受け入れるのは大阪の企業である。

感染症も大阪・兵庫が断トツである。
新型インフルエンザでは頭角を現している。
国の管理から離れて大阪府が地方自治体として独立でもすると碌なことにはならない。

食の大阪、食い倒れの大阪とは良く言ったものである。
これだけ食中毒が多いと、食うた後に倒れていくのは不思議ではない。

黴菌だらけの道頓堀川の周辺に食いもの屋が所狭しと並んでいる。
最初に倒れた店がくいだおれ屋であるから、笑い話にもならないが、上方漫才に取り入れるとよいだろう。

こちらで食中毒の情報が確認できます
厚生労働省食中毒情報


健康によいお茶

2009年06月29日 02時28分39秒 | 食文化
お茶は日本人にとって今ではペットボトルで飲むものになってしまった。

健康によいのか悪いのか、お湯をわざわざ沸かして急須からお茶を入れる行為は家庭でも無くなりつつある。

お茶漬けをするのにペットボトルからお茶を注いでいる風景も目にすることがある
茶づけも冷茶づけである。

お茶は栄西という坊さんが中国から持ち帰ったと言われている。
つまりお茶はこの国の固有の食文化ではなかった。
今のところ私は料理研究家ではないため詳しいことはしらないが、食事の時に何か飲み物がほしいものである。

仏教伝来が552年(日本書紀説)であるから、そのあたりでお茶が入ってきてもおかしくはないと思う。実際記述されたのは平安初期(7世紀)だとも言われている。

栄西は鎌倉初期(10世紀)の人である。
お茶の歴史は1000年にして缶やペットボトルでその飲み方が変わってしまった。
今は茶道をする若い女性はめっきり減り、知り合いの茶道の先生のところでは皆無、10年以上通っているお弟子さんたちにしても茶釜を買う人は0ということである。

オフィスでは女性社員にお茶くみをさせることは禁止されてしまい。自動販売機か機械のお茶出し機のところへ行ってお茶を自ら汲む。
お茶という作法は安っぽく扱われる時代になっている。

岡倉天心もこのような時代の変貌を見ると驚くことであろう。
お茶とともに発展した陶器や料理、書に絵画、文芸までが安っぽく扱われてしまい勝ちである。

しかし、お茶は健康にもよいし、精神を安定もさせてくれる。
雑草からお茶を!


健康茶

明日葉茶
アマチャヅル茶
アロエ茶
イカリソウ茶
イグサ茶
イチョウ茶
ウコン茶
ウラジロガシ茶
オトギリソウ茶
柿の葉茶
グアバ茶
クマザサ茶
シソ茶
スギ茶
松葉茶
スギナ茶
ドクダミ茶
杜仲茶
日々草茶
人参茶
ハスの葉茶
ハトムギ茶
バナバ茶
ハブ茶
ビワ茶
松葉茶
ユーカリ茶
ヨモギ茶


マクロビオティック(Macrobiotique)生活

2009年06月29日 02時01分31秒 | 食文化
健康であるためには、食の改善をはからなければならない。

①腹八分を実践する
②加工食品を控える
③野菜を多く食べる 

雑草ならタダである。雑草と聞いて、えっと感じる方には朗報、山菜と言い換えるとイメージがよくなる。

 ただで食べられる山菜は都会でも比較的簡単に手に入る。

 ますは、代表格の山菜はたんぽぽである。これは西洋タンポポでも問題ない。
 たんぽぽは全草が食べられる。花も葉っぱも茎も根っこも食べられるから、万能である。

 ついでにタンポポは薬草でもある。
 根っこは煎じてタンポポコーヒーにもできる。こちらは市販品で人気がある。

 ヨモギもだいたいどこでも見つけられる山菜である。
 若葉のうちに食べるのがベストであるが、成長してからも葉っぱは食べることができる。
 ついでにこちらも薬草である。
 夏場の成長した茎ごと刈り取って、乾燥したものを布袋に詰めて風呂に浮かせば薬湯になる。
 お肌にも良いし体の芯まであたたまる。

 最近ウコンがCMで頻繁に流れているが、あれはカレー粉や沢庵を色付けするターメリックのことである。粉だけ買って湯のみのお湯に溶かして飲めば安上がりである。

 ギシギシ・酸葉・おおばこなどは道端で必ず見つけられる山菜である。
 そして山菜の多くが漢方で使われている薬草であるから、驚く。

 つまりそういうタダで食べられる山菜が身近にあることを知らせると農家は壊滅的な打撃を得ることになる。

 道端の雑草はたいてい無農薬である。ただし、車が頻繁に通るところのものは控えたほうがよい。
 排気ガスにさらされているので、タイヤの粉塵を浴びているからである。煙草の害よりははるかに恐ろしいので、車が通るところでの生活もできるだけ避けたほうがよい。

雑草が食べられ健康によく薬草効果も期待できるなると、食べない手はない。
ただ、都会の中で忙しい生活を送っているとそのような余裕はない。
雑草さえも目に入って来ない生活を続けている間にアラフォーになっている。
おまけにいつの間にか乳がんの末期症状であと何年生きられるかもわからない。
一体この世に何をしに生まれてきたのか?
戦争の体験こそないが、戦争体験より悲惨ではなかったのか?
そう思いながらも、ときには野菜サラダが食べたくなる。


 ドレッシングは簡単に作ることができる。
 イタリアやスペインのレストランへ行くと、テーブルにオリーブオイルとビネガーとコショウ、塩がおいてある。これは勝手にサラダにかけて自分でドレッシングを作るために置いてあるのである。すこしは頭を使って自分流に味付けしてくださいと言っているようなものである。日本人は何でもお金を出して他人にまかせる。自分が何を考えているかまで、他人にお金を払って他人から聞き出そうとする。

 つまり、特別攪拌しなくともドレッシングは簡単にできるということである。

 実際作ってみると、ほとんど手間も掛けずにドレッシングができる。

 金もかからずに健康な食はつくることができる。

 ご飯の簡単な炊き方。

ご飯は電気炊飯器で炊くのが当たり前になっている。レストランなどではガス釜で炊く。
家庭用のガス炊飯器も売っているが、あまり電気量販店では見かけない。
一升炊きで値段は2万円前後である。高い電気炊飯器が10万円することを考えると安いと言える。

炊きあがりはふっくらとして芯まで旨みが凝縮されている。それにガスとは言え自動炊飯のためほどんど焦げない。

鍋でご飯を炊くとなると圧力なべがよい。
これは水蒸気で重りが回転して10分ほど炊いていると火を消して圧力が下がるのを待てばよい。水蒸気に少しお焦げのような匂いが漂えば、すぐ火を消して蒸らすのがよい。10分立たなくとも炊けている。

圧力鍋でない場合は無水鍋がうまく炊ける。
要領は圧力鍋とほぼ同じである。


戦争は若い女性の豊満なおっぱいによって起こる

2009年06月29日 00時50分30秒 | 社会問題
覇権主義は男の世界ではない。

男の見栄を張る態度には深層に女の存在がある。
いかなる上流階級も貴族も皇族も男だけで成り立っているわけではない。

男の脳裏には階級を超えて若き女性の豊満なおっぱいのイメージがこびり付いている。
これは金たわしであろうが、どのような強力な洗剤であろうが落とせない。

極めて危険なものである。
アレキサンダー王であろうがナポレオンであろうがスコーピオンキングであろうが、この力には勝てない。

男が威勢を張る裏にもこのおっぱいの幻影が渦巻いている。

男が侮辱に対して完全たる決闘意識を彷彿とさせるのにもカッコよく振舞わねば、美しいおっぱいが遠のくという恐怖心によるものである。

おそるべきおっぱいの力である。
バレーボールにもその魔力は有効である。


若い女性の乳がんが増えている本当の理由!

2009年06月28日 07時55分27秒 | 食文化
若い女性の乳がんの早期発見でももはや手遅れになるのは何故か?

医者の触診を拒む若い女性たちは致命的な個所を見過ごされている。
この問題は人間的な問題であるから、後ほど考察するとして、なぜ若い女性に乳がんが植え続けるのか?

それはズバリ不正な生き方と食事にある。


『時間を生かす』メリル・E・ダグラスと『モノのために家賃を払うな!』あらかわ菜美

2009年06月27日 17時05分29秒 | ビジネス
時間と空間を管理するものが勝者となる。

坂口安吾の部屋は写真で見る限り乱雑無造作で整理などとは縁がなさそうである。
佐高信の事務所も極めつけ書類と本の山である。

そういう空間を使うという意味において、とてつもなく無駄なようだが、これが彼らrの整理整頓の仕方になる。

乱雑がその本人にとって良いという例である。
ドイツなどのオフィスも個人宅も収納に関しては完ぺきである。

こどもの時から筆箱の整理、ランドセルの整理に至るまでドイツ人は完ぺきにこなす性格があるらしい。

言語においても文法的な活用を口うるさくいうらしい。ドイツ語を習うとラテン語と共通する格が出てくる。

どうすれば仕事がうまくいくかという問題にどの企業も個人も考えないことはないくらい重要な問題である。

人が多くなればなるほど効率を考えなければならない。

また、社員を雇うとなるとそれ相応に仕事ができる人物の採用とならなければならないが、人を判断することは極めて難しいことである。優秀であっても将来自分の地位を脅かしたり会社を倒産に導くこともあり得る。


計画の単位は一週間が基本だとダクラスはいう。そしてダクラスの研究は多くの面でたの人々に模倣されている。

                               続く











時間管理に関してはダグラスの時間を生かすが大変参考になる。

決定版 時間を生かす―むだのなくし方・仕事のこなし方 (知的生きかた文庫)決定版 時間を生かす―むだのなくし方・仕事のこなし方 (知的生きかた文庫)
(1986/04)
メリル・E. ダグラス井上 富雄

商品詳細を見る



万年筆

2009年06月27日 15時36分57秒 | ビジネス
万年筆は弾力のある筆記具である。
ボールペンは堅くほとんど弾力がない。油性より水性の方がやや柔らかい。
ボールペンの堅さを嫌って、鉛筆を使う執筆者は少なくない。
橋田 壽賀子の生原稿を見たことがあるが、丁寧な楷書体の鉛筆書きであった。

石川九楊によると究極の筆記具は筆であるという。


自助努力ができそうにない人々もいる 朝まで生テレビ

2009年06月27日 08時36分51秒 | 生存権・労働問題
朝3時起き。
朝まで生テレビを見ようと思っていたが、眠ってしまった。
途中からだが、TVをつけ見た。

観覧者の中から意見を聞いていたが、要領を得ない答弁である。
彼らはもとから社会的適応能力がない人々のような感じがした。

今の世の中で社会的な適応能力を持っていることも異常性の表れであるとも言われている。
だから彼らが日雇い派遣切りに合うことは必然であるというのではない。

生活保護受給者も母子家族も父子家族も年金生活者も後期高齢者も低額所得者も生活が限界にきている。

最近田原総一郎のボケ具合もかなり進展していると感じられる。
この番組は論客がいなくなった。いまは出てくる人間の顔ぶれを見ても、名ばかり評論家や、名ばかり学者、名ばかり政治家などが多い。

軍を抜いてバカづらしていたのが松原とかいう経済学者である。学者というほど知識もないが、世界の法人税のかけ率はデーターとして知らないが、日本の法人税は安いとか高いとかの話になる。

比較する対象を知らずに比較の話はできるはずがない。
赤茶けた髪の毛とあの顔を見ていると新宿歌舞伎町の喫茶店で太めの筋のブレスレットをつけながら煙草をくわえてチンピラを待つ中堅のヤクザさながらである。



自殺者が増え、犯罪が増えるのは一番に経済的な問題である。
近代政治と近代経済は富の分配をどのように行うかという問題が重要である。

しかし、富の分配は国家が管理するか個人に任せるかでその形態がかなり異なる。

国家が管理すれば社会l主義国家となるし、個人に任せると資本主義国家となる。

個人に任せれば富の平等な分配は不可能になる。
国家が管理すれば、国営企業化し競争原理が生まれず購買力の低い商品が市場を独占すると、資本主義の製品に対抗できなくなる。

労働不足が労働賃金を高くしたが、労働不足が海外への進出を促した。
労働賃金の安い国は技術の未熟な国であったから、国内の労働力とはおのずと格差があった。
しかし、年数が経つと技術力はさほど変わらなくなり、賃金だけが変わるようになった。
ところが、技術力がつくと、その技術を自国のために活用する人たちが増え、どんどん★★★


マックロ・ジャクソンからマッシロ・ジャクソンへの変貌 そして世界のマイケル・ジャクソンとしての死

2009年06月26日 20時16分45秒 | 音楽
マイケル・ジャクソンが音楽を変えたのではなく、すでに世界が変わっていたのである。

ビートルズを超えた男マイケル・ジャクソンが質的ビートルズを超えたのではない。
また、CDなどの売り上げの点でも、ビートルズの時代には簡易型視聴装置などが無く、レコードの時代でステレオがTVのように一般的に普及していなかった。

マイケル・ジャクソンの音楽的な質というのはそれほど高くはないのである。
それよりも踊りと振り付けで人の目を引く視覚的な時代が始まっていたのである。

ソウル・トレインなどの流行が下地となり、黒人の肉体の流動するリズムが目を引き付けたのである。

一方黒人のスーパースター、スティービー・ワンダーは踊りによる視覚的な麺をアピールしない。
音楽的にははるかにスティービー・ワンダーが上なのである。

音楽を聴きとる力があるなら、ジョン・レノンJohn Lennonやスティービー・ワンダーの方が音楽性に秀い出ている。

スリラーなどは一種のパロディーにしかすぎない。

しかし、世界の動静はマイケル・ジャクソンによってさらに別の方向に変わってしまった。
もしマイクロ・ジャクソンが出ていなければ安室奈美恵はスタートして生まれていなかったであろう。
振り付けの必要な音楽はマイケル・ジャクソンから生まれているのである。


マイケル・ジャクソン死亡 スリラーの世界へ 

2009年06月26日 11時29分07秒 | 事件・事故・自殺
朝早くからマイケル・ジャクソンが死亡したとニュースが流れていたが、ほとんど間違いなく死亡していたのでしょう?

整形・整形・整形と繰り返すと免疫が落ち皮膚がただれてくる。
体力も気力も落ちてくる。

もうそれほど長くないなと感じさせるものがあった。