釣りでんなんでん

五島列島で趣味の金魚とメダカを飼育、それと大好きな釣りの日記です。

事件です。

2012年04月17日 | 金魚
ようやく春らしい穏やかな天気が続くようになりました。

金魚達もようやく水温も安定し産卵に向けてこれからという時に事件が起きました。
先週の土曜日新しく設置した舟を見ると舟底にキラキラ光るものがあります。”もしや”と
思いながら確認するとらんちゅうのウロコです。匹数を確認すると1匹足りません。
他にも背中に傷を負ったものもいます。周りを探してみると鰭や血痕の跡が見つかりました。
まだネットのフタを作っていませんでしたので私の管理ミスです。何の仕業か判りませんが
一度覚えると繰り返すのが常ですので、らんちゅう達は別の舟に移し2舟の水を抜きました。
これでフタを作るまでの間大丈夫かと思いきや今度は日曜日の夕方、別の舟のフタが水の中
に浸かっています。今度は純系東の親が☆に、親らんちゅうの背中も傷ついたものがいます。
向こうのほうが1枚上手でした。フタを動かして犯行に及ぶとは、それにしても何ものなのでし
ょうか?近くの電線にたむろしている”カラス?”・・それとも・・近所で見たことのある”イタチ?”
・・・金魚達にはかわいそうな事をしてしまいました。今度はフタに角材をはわて重しをし動か
ないようにし翌日確認すると怖気づいた金魚を落ちつかせる為に暗がりを作っておいた
「すだれ」が動いていましたが、金魚達は無事でした。早くあきらめてくれるといいんですが!





最新の画像もっと見る