South Is. Alps
South Is. Alps
Coromandel
Coromandel, NZ
Square Kauri
Square Kauri, NZ
Lake Griffin
Lake Griffin


映画「二十世紀少年第1章」

単行本になってからではあるが、まんがの「二十世紀少年」をよんで、映画も見たいものとは思っていたが、ようやく果たした。名駅の豊田センチュリービルのピカデリーで見たのだが、ほぼ8分の入りで、よく入っている。客層は、ほとんどが10代20代のように見受けられる。かれらは、どのような感想を持って見たのだろう。

映画の中の1970年の町(主人公たちの子供時代で万博の年)の感じはよく出ているように思う。町中でも空き地があって、子供たちも「秘密基地」が作れたかもしれない。時代の動く音が聞こえるような気がした。主人公らとは10歳とは違わないが上の世代になる自分たちとはおそらく、かなり共通の体験があったように思う。しかし、映画を見ている世代はどんな経験をしたのだろうか。どこに共感したのだろう。2時間を超える作品なのだが、わたしには時間が短く感じられるほどけっこう引き込まれた。三部作だそうだが、多分、あともみることになりそうだ。

「二十世紀少年」公式サイト:http://www.20thboys.com/index.html

読書と夕食:『20世紀少年』『21世紀少年』:http://blog.goo.ne.jp/sig_s/e/0d5b9ee450d7d61073daa9c856552fab

2008-10-05 22:19:27 | 映画/TV/DVD | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 名駅・セント... 金目鯛の味噌漬け »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。