おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

ゆっくりのんびりごはん作りの助産院

2015年05月23日 16時30分48秒 | 助産院のごはん
今日、矢島助産院は1ヵ月健診とお疲れさまパーティーが
ありました。

午前中にご退院があり、ご入院がゼロに。
それで、いつもとちょっと違う、料理を作って、楽しみました。

パーティー用に。
   
にら玉
大根にんじんきゅうりの塩昆布あえ
 塩昆布は、生協の減塩・化学調味料未使用で気に入っています。
山うどのきんぴら
 北海道出身のじゅりちゃんが、ふるさとで摘んだものだそう。
クミン風味のラタトゥイユ

助産師さんたちは、みんなウィメンズサロンに移動して、助産院の
お昼は、事務スタッフと二人だけ。
   
まかないごはんなのに、品数が多い。

生姜と茗荷のお寿司
とろろのすまし汁
にら玉
ラタトゥイユ
うどのきんぴら

夜はご入院ゼロなので、ご家族用にこんなものを。
   
これは写真用に少しだけ。

うどの葉の天ぷら
鶏の唐揚げ
ソーセージとほうれん草のソテー
それに、ごはんとみそ汁

今日も楽しいごはん作りでした。

帰宅したら玄関脇の、あじさいが色づきだしていました。
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆新玉ねぎとそら豆のにんじん... | トップ | 東京栄養士薬膳研究会 平成... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。