おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

岩手へ

2015年10月30日 08時26分19秒 | 岩手子育て支援
ただいま、大宮より、はやぶさ101号に乗り、岩手へ向かいます。


4年前の2011年3月11日に、私はこのホームで電車を待っていました。
そして、あの大震災。
この日を境に人生が変わったと思いました。
その日、岩手でいずみ助産院を開業している佐藤美代子さんにお声をかけてただき、若いお母さん向けの料理講座に伺う予定でした。

当然その計画はお流れに。
東北の惨状に、皆が胸を痛めました。
自分も大宮から帰ることができなかったのでした。

美代子さんはご自分も被災しながら、直後から、沿岸部への支援を始めました。
そして、翌年、岩手での講座を実現してくださいました。

それから3年。
この列車に乗って。

再び、岩手へ向かっています。

美代子さんを代表に、助産師さん、栄養士さんが立ちあげた「まんまるママいわて」は、長く、被災地のお母さんを支援しています。

今日は、釜石へ。
皆さんに会えるのが楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々順調 | トップ | まんまるママいわて 釜石で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。