おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

薬膳を楽しむ会「西洋栄養学編 抗酸化でアンチエイジング」

2019年02月15日 13時46分16秒 | 薬膳講座
薬膳は中医学をベースとした食養学ですが、今日はおもむきを変えて、
西洋栄養学からのアプローチ。
いずれも目指すのは、「ヒトの健康・幸せ」なので、方法の違いは
あってもゴールに違いはありません。

今日の薬膳料理は抗酸化によるアンチエイジングのお膳です。

・トマトリゾット
  大麦、もち麦を使い、リコピン豊富なトマトジュースで仕立てました。

・ファイトケミカルスープ
  これは、麻布医院、髙橋医師のレシピです。
  玉ねぎ、にんじん、キャベツ、かぼちゃを水でことこと煮ただけの
  滋味あふれるスープをみんなで作ってみました。

・肉だんごときくらげの黒酢あん
  
・ブロッコリーとにんじんのチーズ焼き

・ホットフルーツ
  イチジク、プルーン、レーズンなどのドライフルーツとりんごを蒸し煮して
  シナモンをふって。

・ハイビスカス桂花ティー

ビタミンA、C、EとビタミンD、B1、B2やポリフェーノールなどがたっぷりです。
こんな多彩な食材で。


楽しそうに調理する会員の皆さん。






この美しい色が力を発揮するんですね~。


今日も楽しいクラスでした。ありがとうございます!


帰り道、ようやく咲き出したヒイラギナンテンの一枝をみました。


今日も寒い1日でしたが、春はそこまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休息と思索 | トップ | 今日の料理さてさて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。