おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

東京栄養士薬膳研究会 今年度最後の講座

2018年03月31日 17時27分05秒 | 東京栄養士薬膳研究会
1年間の締めくくりの講座でした。
和田暁先生に学ぶこのクラス、今回は研究1と研究2の合同で。
午前中は、4人の会員さんの症例発表がありました。
症例発表の前に薬膳料理の下ごしらえをしました。
実習は11種という多さ。しかも合同なので、参加者も30人。

これが一人分です。

それぞれ治法は違いますが、パーティー形式でどーんと並びました。

・大根とセロリ、春雨のナムル
・白木耳と貝柱、イカのマリネ
・きのこ蓮の実棗まんじゅう
・ごぼう湯葉鴨の沢煮椀
・トンポウロウ山薬アボカド添え
・山梔子鯛金針菜ご飯のアジアン巻き
・ごま豆乳抹茶ムース
・ミント練り茶巾
・決明子茶
・山査子サワー
・菊花緑茶

すごい迫力。
今年度も素晴らしい薬膳料理を沢山学びました。
ありがとうございます。

朝、会場のある茗荷谷に着いて「文京さくら祭り」の道筋を歩きました。

道の真ん中にある遊歩道にも桜の木があり、1本の道に3列の桜並木が並んでいて、とても美しいのでした。

カイドウの花も咲き出しました。


朝、往路では西武線新型車両、40000系にも初めて乗れました!

長時間の講座・実習でくたびれましたが、充実した1日でした。

帰りの車中でブログをしたため、今日のお仕事は終了。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の料理 | トップ | 桜散る 静かな日曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。