横浜市域では20時過ぎに注意報から大雨(土砂災害)警報に切り替わった。雷注意報はそのまま。17時半くらいから本降りの雨となり、19時過ぎからは50ミリ程度の強い雨の区域が2~3回通過した。
本日も最高気温は25℃を超えなかった。出かけるときは外が寒そうに見えたので、長袖のシャツを着て出た。しかし団地から商店街まで下ると蒸し暑さを感じて、腕まくりをした。
ゲルハルト・リヒター展の解説は打ち出して、一応目を通すことが出来た。しかし26日、会場周辺の規制がどうなるのか、コインロッカーは閉鎖のようだが、交通規制でどうなるのか、杖を突いて歩いていくのに、遠回りさせられてはたまらない。まったく迷惑な「国葬」である。
先ほど某ワイドショーで「国葬」の式次第の説明があり、「生前の安倍晋三の「おすがた」放映」と表示され、そのように言っていた。いつから神様扱いになったのか。あまりに言葉のインフレーションが過ぎる。それが当たり前の社会とは本当に異常である。
明日は気温がもう少し上がるようだ。明日は半ズボン・半袖シャツに戻さないといけないらしい。さらに明日の夜には雨が上がり、日曜日はうれしいことに晴れ間も出てきそうである。台風動きが予想よりも早い。
最新の画像[もっと見る]
- 新年を迎えて 10ヶ月前
- 謹賀新年 2年前
- 「渡辺崋山」(日曜美術館) 5年前
- 謹賀新年 5年前
- 謹賀新年 6年前
- 「ものの本質をとらえる」ということ 7年前
- 台風18号の進路が気になる 7年前
- 紅の花 7年前
- 「ゲルニカ」(宮下誠)読了 8年前
- 国立近代美術館「コレクション展」 8年前