Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

部屋も体も冷え切った

2018年01月31日 10時25分20秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 昨晩家に着いてガスストーブを点火したところ、室内の温度が6℃という表示になった。そしてなかなか10℃まであがらない。このストーブを購入して10数年、室内温度では初めての低い表示であった。むろん旅行してきた三陸や八戸の気温からすれば暖かいということになるが、横浜に住み慣れてしまった身にはつらいものがある。居間も私の部屋もほぼ1時間たってやっと10℃の表示になった。暖かいと感じるようになったのは12時近くになってから。
 1時過ぎてから風呂に入ってベッドにもぐり込んだら、今度は布団がすっかり冷たくなっており、なかなか眠れない。3日間でこんなに冷えてしまうのかと驚きながら、ようやく3時半過ぎて寝入ったようだ。恥ずかしながら寝る前に布団乾燥機で布団を暖めておくべきであった。
 50代までは、布団が冷たくて眠れないというときといのは、パソコンで根を詰めたときであった。帰宅後21時ころからずっと休みなしにパソコン操作を続け、明け方3時過ぎに布団に入った時などで経験している。風呂に入ってもなかなか手足の冷えは解消されなかった。そのようなとき以外は布団が冷たいと感じることはなかったと思う。

 ということで、今朝は今でもとても眠い。やはり歳のせいなのだろうか。

 昨晩帰宅したときの記事に「明日からまた普段の生活が始まる」と記載したが、本日は休養日として体を慣れさせないといけないようだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさいませ (葦原の山姥)
2018-01-31 13:04:57
仙台〜秋保温泉〜盛岡〜宮古〜八戸………流れ流れて函館まで行くのかしら!?と思ってしまいましたよ(笑)
ともあれ、御夫婦ともに無事のご帰還で何よりでした

常より寒くなるだけでストレスとなります
気候が厳しい中でのご旅行は、豊かな実りとともに予想以上の疲労になったのではないかと想像します
明晩からは再び雪になるとのこと
雪掻きに備えて、今日明日は養生なさってください
返信する
葦原の山姥様 (Fs)
2018-01-31 21:13:17
「流れ流れて函館~」‥演歌の世界ではないですか‥!(^^)!

雪掻きは私の生きがい、とまでは言いませんが、いつまでも雪掻きができる体力を維持したいものです。

確かに寒さは体に大きな負担を強います。そしてアカギレが痛いです。

月食も見たいので寒さ対策を充分にして外に出ることにしまする
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。