Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

吉野ヶ里遺跡探訪

2013年06月14日 21時01分36秒 | 山行・旅行・散策
朝9時半頃吉野ヶ里公園前駅に着き、同駅に戻ったのが15時半過ぎ。正味6時間あまりかかって吉野ヶ里歴史公園を歩いたことになる。確かに園内は広い。今も整備が進められている。特に当時の森の復元が予定されているようで、これは面白い試みだと思う。
しかし本日は蒸し暑くさすがにこたえた。それほどの歩数ではないのに途中で、汗が吹き出るように出て、「熱中症」という言葉が頭をよぎった。休憩所でポカリスエットを飲んで40分ほど休養して落ち着いた。危うし、危うし。その間には便所の手洗い場で上半身裸になって濡らしたタオルで汗を拭い冷やした。休憩所は日陰で風通しもよく心地よかった。

14時過ぎに一回り終えて一旦園外の併設施設で「茶そば・天ぷらセット」を注文。これが実においしかった。併設のレストランとは思えない味にご満悦。塩分補給のため塩と唐辛子で天ぷらを食べた。これですっかり体力を回復できた。再度園内に戻り30分ほど展示を再度みることができた。
しかし広い園内、夏に見学するのは大変である。

15時半の列車で佐賀駅に到着。ホテルに荷物を預けて市の中心部を散策し明日の見所を探った。

明日は、葦原の山姥様のアドバイスに従い一旦太宰府に戻り九州国立博物館に行き、14時頃佐賀に戻って、佐賀県立美術館と博物館を見てから佐賀空港という計画を立てた。その下見を兼ねて佐賀城公園そばの県産業振興センターにおもむき、伊万里焼の小さな猪口を購入した。私の購入したのは2625円なりのもの。私としてはとても高価で、奮発物だが、展示品の中では最も安いもの。私のお猪口のコレクションでは一番高い。贅沢をしてしまった。妻には内緒にしなくては・・と思ったが書いてしまった(^_^;)

夕食のつもりで居酒屋へ。金曜のためか3軒も断られてようやく入った店、魚もお酒もおいしかった。佐賀のお酒、東一と、菱を使って作ったという、菱娘という焼酎を飲み、さしみはエツという魚の刺身と胡麻鯖、キュウリの梅ドレッシングがけ。

佐賀市の駅前はビジネスホテルが実に多い。高校生も多い。なかなか落ち着いていて暮らしやすそうな感じである。

ということで明日に備えて就寝。

本日の歩程 31000歩。
しかし実にシッカリと日焼けしている。両腕と頭と顔と首筋。これは恥ずかしい。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半ズボン少年、再受験す。 (通りがかり人)
2013-06-15 06:46:10
真っ赤に日焼けし、大宰府に合格祈願ですかな。トイレでは冷水背中拭き、大変でしたな。高いお猪口を買った満悦感が行間からにおいますぞ。奥様への後ろめたさもいつものように口先だけですな。しかし良さそな居酒屋でしたな。悦に入ってエツ食えば心の底までご満悦。妻よ待ってろ、この日焼け、誰より先に見て欲しい。なんちゃって。
返信する
天満宮行けるかな? (Fs)
2013-06-15 08:44:55
20数年前行ったのです。今日は博物館のみで満足する公算大です。
この年で日焼けは見せる、魅せる、にはならないですね。不良老人の証しです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。