Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

旅行は身軽でコンパクトに

2015年09月28日 10時37分36秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 これから8泊分の荷物をリュックに詰める作業。10月1日の出発から9日に帰宅するまでの分となる。まだ何も用意していないので、まずは荷物の準備から始めなければいけない。私は、音が煩い、通行人に迷惑、持ち運びに不便、嵩張るという4悪揃い踏みの旅行用スーツケースは嫌いなので、登山用リュックに詰め込むことにしている。
 私の自慢は荷物が少ないこと。登山慣れしていると荷物は少なくする自分なりのノウハウがある。包装材をはがし、手洗いの洗濯を前提とし、柔らかいビニール袋に小分けすれば大体一般的な荷作りより3割は嵩を減らすことができる。空間の無駄になるハードケースはどんなに小さなものでも使わない。また減らすためにいろいろ悩むことが、旅行前に荷物を準備するときの楽しみでもある。
 本当は毎日洗濯する元気があればズボン以外の着物は2組で十分なのだが、手洗いであることを考えると残念ながらそこまでは出来ない。廃棄予定の下着・靴下の利用も考えている。
 ということで、取りあえず25リットルと手荷物用10リットルのふたつのリュックに詰めることを目標にしてみる。どうしてもだめなら25リットルのものを30リットルに変更の予定。
 そしておみやげは嵩張らないことが前提で、小さな手荷物紙袋1個の範囲でしか購入しない。国内外ともに買い物ツアーは二人共したことがない。おみやげを含めても、行く時よりも帰宅時の方が荷物が減るようにするのが荷物を少なくするコツでもある。これを目標にしてようやく行き帰り同量の荷物にできる。
 旅行は身軽でコンパクトが楽しい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2015-09-28 21:46:58
いよいよ間近に迫りましたね。
最初の頃はスーツケースも持って行ったりしましたが
何度か旅行をする内に邪魔物でしかない事に気づき今は棚の上で眠ったまま
やはり旅行はリュックに限ります。
廃棄予定の下着、靴下を利用・・・大賛成
私も実践していますが、これは旅好きな友人に教わりました。
以来、この路線は外しません。

海外の旅、どうぞ楽しんで来て下さい。
旅日記を楽しみにしております。


返信する
こんばんわ (Fs)
2015-09-28 23:31:45
ありがとうございます。
カナダに行ったとき友人のスーツケースは会社側の扱いが乱暴で破損させられました。ハードケースは放り投げられると脆いようです。

旅日記、自信がありませんが、努力します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。