shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

秋限定の楽しみ。

2008-10-27 01:01:50 | 徒然なるつぶやき
近くのスーパーで売っていたので、買ってきてしまいました。

秋田県は高清水のひやおろし。

ひやおろしというのは、日本酒の製法?の1つで、この時期にしか味わえないお酒なのです。

ちなみに、春にできた新酒を夏の間寝かせて、秋に瓶詰めして出荷する日本酒のこと。

火入れも1回だけだそうです。

この秋限定の熟成の味、楽しみたいと思っていたのですが、買いに行くヒマがなくて、賞味できずにいたのですが、やはり良いです。

こうなると、冬のあらばしりも早く飲みたくなりますが、さすがにそれは早いか(笑)。

しばらくはひやおろしを堪能したいと思います。o(^-^)o

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。