shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

DMV豆知識。

2007-04-30 10:45:24 | 旅日記
線路走行の速度は、40キロ。

最高時速は、70キロ。

車体が軽いために列車制御装置が車体を感知しないおそれがあるので、線路走行の際は閉塞方式を使用(閉塞用の鍵があるとのこと。なので、厳密に言えばタブレットではないのかな)。

車体が軽いせいで、結構揺れる。

特にσ(^-^;)は、車輪の真上の席に座ったので余計に揺れを実感(笑)。

そして最後は真面目に活用策の話ですが、経費削減もさることながら、道路走行すれば、細かいところまでまわれるので、高齢者向けとかの福祉的な部分でも注目されているとのこと。

都市部では何か使えるかな?

ちょっと考えてみても良いかもね。

とにもかくにも、そんなこんなを含め、貴重な面白い体験でした!

Thanks DMV!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。