shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

地元を小旅で満喫してしまった1日。

2018-04-08 22:54:35 | プチ旅日記


仕事とかが本格的に始動してくるとなかなかそうも行かなくなると思って、移住して出勤して最初の日曜日に地元渡島管内を軽くドライブに。

向かったのは、函館の隣の鹿部町。

間欠泉のある道の駅に入っている浜の母さん食堂が目当てでした。

一番の狙いだった、噴火湾産の甘エビ丼は売り切れてしまっていましたが、浜の母さん食堂自慢の鹿部の自慢のタラコが一本ドカンと乗った、プレミアムタラコ御膳をいただくことができました。

目の前が海なので、



海を眺めながらのランチ。

タラコが乗ったご飯に、煮魚(今日は宗八カレイでした)と味噌汁と漬け物とかが付いて、何とお値段1000円。

ステキだ。

新鮮な海鮮、当然美味しゅうございました♪

でもやっぱりコチラは人気みたいで、



σ(^_^;がオーダー入れてすぐに全部のメニューが売り切れに。

プレミアムタラコ御膳も危うくのgetだったのでした。

道の駅には、いろいろ海産物とかも売っていて、



これではないですが、安かったので、いくつか買って来たりもしました。

鹿部からの帰り道では、



できたばかりの七飯の道の駅にも寄り道。

混んでいてソフトクリームも列が長かったので、また近いうち来ることにしてすぐに退散(笑)。



自宅からの往復で90キロ弱のドライブでした。

ドライブの途中ではまた雪もチラついていたりしたまだ寒い函館。



1日のシメに、自宅から歩いて10分行かないところにある温泉銭湯へ。

ちなみに、自宅から一番近い方のこの温泉は、



こんな感じの泉質です。

ゆっくりふやけて帰宅して、



最後のシメは、サッポロクラシック春の薫り。

季節限定、数量限定のこの春のクラシック。

結構お気に入りで美味しいのです。

とまあ、いろいろやっていたら、小旅が成立してしまった今日1日でした(笑)。

このプチ旅日記シリーズ、定番にしても良いな。(*^^*)
コメント

4月7日(土)のつぶやき

2018-04-08 03:08:42 | 徒然なるつぶやき
コメント