shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

ようやくフライト。

2016-07-18 23:45:48 | 旅日記


やっと機内に入りました。

23:45出発とのことですが、すでに過ぎているので、果たして何時に自宅に着くことやら。

北海道にいられるのはうれしいですが、空港もお店とかやってないので、待つのが大変。

最後は待合室のテレビも消されたし。

まもなくフライトです。

なじみの空港のバーでまったりと。

2016-07-18 22:10:07 | 旅日記


新千歳空港に戻って来ました。

ほぐすのもいっぱいだし、温泉も混んでるらしいということで途方に暮れていたところ…、

おなじみのバー、ジアスさんで店長発見♪

ということで、いつものいただくことにしました。

もしや、普通のバージョンのサッポロクラシックは今回の旅で初?

もちろん、コチラのもパーフェクトクラシックなのでスペシャルなヤツではあるのですが。

いろいろ話も弾んで、ゆっくりできました。

最後の一杯も悩んでたら、

メロンあるよ、との神の声。

もちろん、行くっしょ。

ということで、



メロンのカクテル♪

今年のは、ワインベースでヨーグルト仕立て。

スッキリ飲みやすくピッチャーで行けるレベル♪

メロンの甘さが良い感じに控えめなのが美味しかったぁ。

飛行機の時間までは、



出発時間がディレイになっているのでまだ1時間以上ありますが、ステキに時間稼ぎ(笑)をすることができました。

店長、ありがとうございました。m(__)m

そうそう、そしてお店の5周年おめでとうございました。!(^^)!

居酒屋難民が欲したのは…。

2016-07-18 19:32:48 | 旅日記


思いつく居酒屋がことごとく満席またはお休みで、結局札幌で居酒屋難民がたどり着いたのは、札幌市民のソウルフードでした。

みよしの狸小路店でみよしのセット、いただきます。

まあ、飲んでないんですけどね(笑)。

カラダが欲したもので。(^^;)

餃子に一番合う調味料はカレーなのさ。

みよしの万歳。!(^^)!


エマージェンシーにつき…。

2016-07-18 17:58:23 | 旅日記


札幌に飲みに行きます(笑)。ヾ(≧∇≦)

さすがは連休最終日。

空港激混みで、ほぐせないし、いつものバーも満席だし、お試しと思って取っていた深夜便の飛行機の出発時間遅れるし!!

時間を持て余してしまったので札幌往復します。

ただ今日、円さんお休みだからどこ行くかな。(≧Д≦)

フィット君は新千歳泊(笑)。

2016-07-18 17:09:37 | 旅日記


えー、夏の里帰り、実は二部構成になっています(笑)。

空港近くにお安い駐車場があるので、フィット君には前にやったことに味を占めて、今週末まで新千歳に待機しておいてもらうことにしました。ヾ(≧∇≦)

σ(^_^;は今晩の飛行機で一回東京戻ります。

ということで、とりあえずドライブ旅前半戦が終了。

今のところ、



走行距離、862.7キロ。

道内3日目にしては少ないかも。

まあ、クルマ置いて空港なので…、あとは定番コースをたどります。(*^^)v

もうすぐ瀬棚港フェリーターミナル着。

2016-07-18 13:22:34 | 旅日記


北海道本土が近づいて来ました。

あと数分で瀬棚港フェリーターミナルに到着です。

何とコレで3日連続の船旅。

意外と船好きみたいです(笑)。

フェリーを下船すると、そこからフィット君と再び合流して、いよいよ前半戦最後のドライブに。

コレだけ来てるにも関わらず、初訪問となった場所では、天気になぜか恵まれず、今さらの初訪問ですみません、という感じでしたが、ココからは一部を除いて大丈夫なハズです。

ドライブのスタートの際に多少余裕があれば何かアップするかもしれないですが、基本下船したらソッコーでスタートの予定です(笑)。

いよいよ帰りのフェリーへ。

2016-07-18 11:56:57 | 旅日記


ついに奥尻島を離れる時が迫って来ました。

帰りのフェリーに乗船します。

なかなか奥深い島、というのが正直な感想かな。

魚介は美味しいし(素晴らしい魚介攻めに負けて、先ほどセイコーマートで買ってきたホットシェフの豚丼食べたのはナイショですが)、

地元のスイーツを食べ逃したし、



再訪しなければいけない理由(笑)が残った気がします。

奥尻島、侮れない。

素晴らしい島でした。

奥尻島を巡る。

2016-07-18 10:59:36 | 旅日記


天気良くないので、今日は島の観光バスで島を巡ることにしました。

最初、



島の北にある賽の河原に。

寂寥感ハンパありません。



景色も日本ではないみたいです。



まあ、ハマナス咲いている海岸線はやはり北海道の島を感じますが。

次いで、



鍋釣岩と、



うにまるモニュメントを写真だけ撮って、

いよいよ待望の青苗地区へ。

ご存知のように、ここ奥尻島は、平成5年7月12日に発生した北海道南西沖地震で、甚大な津波被害を受けたところ。

奥尻島の津波館はぜひ見ておきたかったのです。

説明を伺ったり、記録をまとめた映像を見たり。

いろいろ衝撃であり、考えさせられました。

鑑賞後、外に出て、



時空翔という記念碑に。

由来も写真に収めて来ました。



この時空翔、青苗に来た津波の高さの13メートルと同じ高さにあって、このくぼみからちょうど7月12日に夕日が沈むようにデザインされているそうです。

実際には、あまりその日の夕方が晴れということはないそうですが。

バスのガイドの方も記念館で案内してくださった方も実際に津波に青苗で被害を受けた方で、生の話も聞かせてくれました。

津波が起きないのが一番ですが、過去の経験を伝えて生かす。

そんな大切さを改めて知った気がします。

奥尻島、実に深いです。

7月17日(日)のつぶやき

2016-07-18 02:01:32 | 徒然なるつぶやき