shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

別海ジャンボホタテ弁当!

2010-02-18 20:09:05 | 北の逸品
昨日、伊勢丹の新宿店で春の大北海道展をやっているという情報を遅ればせながらキャッチして、今日早速行って来ました。

狙いはいくつかありましたが、やはり最初にご紹介したいのがコレ。

伊勢丹のサイトに出ていた出品一覧を見て、別海の観光協会発で、別海ジャンボホタテ弁当というのを見つけて、もしやと思った逸品です。

別海でジャンボホタテという名を関したモノなので、多分仕掛け人はあの方だろうなと思ったのもあったので、余計に気になってしまったのです。

で、もちろん結果はビンゴ(笑)。

久しぶりにじゃんぼみるくさんにお会いして、ご挨拶してきました(ちょっとオマケもしてもらっちゃいました。じゃんぼみるくさま、ありがとうございました!)

やっぱり良いですね、こういうの。

時間を見つけて、また行かなきゃです(笑)。

さてさて、肝心のジャンボホタテ弁当のお味ですが、何よりもかによりも、まず見てくださいよ、この存在感たっぷりのホタテのバター焼き!

ヒモも肝もぷりっぷり!

さすがは別海、野付のホタテ。

言うことなしに、美味!

その一言だけでした。

もちろん、ご飯の方にもホタテの身と肝を炊き込んでありました。

バター焼きを引き立てるにはこのバランスなんですが、個人的には干し貝柱かなんかでもっとホタテ感あふれるご飯の感じだとなおうれしい気がちょっとしました(でもそれはゼイタクすぎですよね)。

この別海ジャンボホタテ弁当、伊勢丹だけの限定販売のようです。

このホタテ感でお値段は735円!

間違いなくお手頃です。

伊勢丹新宿店の大北海道展は今月22日まで。

ぜひ多くの方のご来場をお待ちしています(笑)。

ホタテが気になった方は新宿にダッシュしましょうね~。!(b^ー°)

函館発のジェラート、ミルキッシモ。

2010-02-18 01:34:21 | 北の逸品
いつも拝見しているリコ日記さんのブログで発見しました。

函館発のジェラート、お店の名前はミルキッシモ

函館発のスイーツなのに知らない…。

これは不覚と思って、お店のサイトをのぞいてみたら、会社の設立が去年の7月ということで、最近は道南が疎遠になっている身としては新しいお店なら未チェックでも仕方ないかと安心しました(笑)。

しかし、ミルキッシモという名前からもわかるように、ジェラートの質に対するこだわりは相当なものがあると推察されます。

お店のサイトにも書いてありますが、イタリア語では形容詞を最上級にするのに、~issimoというように表記するのですが(一応、大学の時にちょいとイタリア語をかじったことがあるので、個人的豆知識でもあります)、造語とは言え、ミルク(コレは名詞ですが…)を最上級に仕立てたそのネーミングだけで、かなりの気合いを感じることができますからね。

ミルク系だけでなく、北海道の味覚も積極的にジェラートにしているというのもメチャクチャ好感持てます。

お店の場所は金森倉庫の中。

この間、9月に行った時に金森倉庫の前も通ったので、ちょろっと中をのぞいてみれば良かったなぁ(苦笑)。

函館、ここもまたジェラート食べに行かないといけないですね(笑)。