shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

北総花の丘公園を散策

2022-06-13 05:30:08 | 
6月11日、北総花の丘公園に行ってきました。訪ねたのは9ヶ月ぶりです。
先ずは調整池を囲むCゾーンから入って行きます。

出展:http://www.asutomo.net/event/detail.php?id=8933

Cゾーンにはサギ類とカワウのコロニーがあります。アオサギ、コサギ、カワウがたくさん観られました。
■アオサギ
Grey heron
ペリカン目サギ科
Ardea cinerea
青鷺/L93cm


若鳥が兄弟げんか?


こちらも幼鳥みたいです。


■コサギ
Little egret
ペリカン目サギ科
Egretta garzetta
小鷺/L61cm

Cゾーンのすぐ西側は住宅街です。




■カワウ
Great Cormorant
カツオドリ目ウ科
Phalacrocorax carbo
河鵜/L81cm W129cm

先日、カイツブリが水浴びしているところを観ましたが、カワウも負けずにダイナミックに水浴びします。




Dゾーンを歩いて行きます。


シジュウカラがいました。


続いてBゾーンに入りました。そこで観たクレマチス・ソシアリス(キンポウゲ科 センニンソウ属)です。


オニアザミ(キク科アザミ属)が咲いていました。花はきれいですが、凄いとげです。


残念なことに、バラはどれも傷んでいました。昨日まで強い雨が降ったせいです。

帰りに十余一公園へ寄ってきました。


池のスイレンがとてもきれいでした。




珍しい鳥はいませんでしたが、セグロセキレイ、ムクドリ、オナガ、ハシボソガラスを観ました。








歩行距離6.1kmを歩きました。本日は山に出かけますので、コメント欄は閉じてあります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物クロスワード(24)『... | トップ | 那須岳(三本槍岳、朝日岳、... »
最新の画像もっと見る