shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

山歩きの準備

2020-06-21 19:03:36 | 日記(雑記帳)
19日に、都道府県を越えての移動の自粛が解除された。
先週、私は所要のため実家へ帰り、ついでに通り道にある伊吹山を歩いてきたが、これからは山登りを目的に他県へも出かけられる。

そこで、今週は上越国境の山へ、再来週は夏山開き直後の白山へ出かける予定だ。
白山はまだ雪があるので、念のためアイゼンも用意した。
持参しても使わない可能性が高いが、以前この時期に怖い思いをしたことを考えると、用心に越したことはない。

ということで、登山計画書の装備品リストにアイゼンを加えた。装備品についてはこれでOKだ。
あとは食料だが、これは現地で調達することとし、一応の用意が終わった。
残るは、最新の登山道の様子と、天気予報を確認すればオールOKだ。

もう一つ重要なのが体調管理だ。
予定している上越国境の山へは長時間歩かなければいけないので、久しぶりの山歩きに身体が持つかが問題だ。
これには作戦がある。コースタイム12時間の半分で山頂に着かなければ、引き返すこととする。
計画は登りも下りも同じ道を通るので、半分の時間で登れば、下りにそれ以上の時間がかかることはない。
地図を見ると、前半と山頂直下に急登がある。前半の急登で体力をむやみに使わないようにしたいと思う。
では、行ってきま~す。

もう一つ、おまけの話題を。
先日、サツキの剪定をした時、サツキに架かっていたジョロウグモらしきクモの巣を払った。
毎年、クモが巣を架けるが、サツキではなく、その上のコニファーに架ける。
さて、どうなったかというと、今朝、ちゃんとコニファーに立派な巣が架かっていた。
これで、安心だ。
クモは庭に飛び交う、害虫を捕獲してくれる益虫だ。毎年、夏から秋にかけて、同じ場所に巣を架けている。
写真は、あまりアップにすると気持ち悪い(と思われる方が多い)ので、全身が写るものだけにした。
よく観ると、このクモは脚が7本しかない。7本でも生活には支障がないようだが、ちょっと応援したくなる、今年のクモだ。