徒歩旅行、世界一周、3万4千キロ

過去の世界徒歩旅行の記録を紹介

世界一周、徒歩旅行-シンガポールからヨーロッパまで歩く編-559

2014-08-22 08:36:59 | 世界徒歩旅行

発展した時代、昭和に生きた若者の徒歩旅日記
+++++++++++++++
世界徒歩大旅行記3万4千キロ
+++++++++++++++


日本、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドの約15,000kmを歩き終わり、1983年10月10日から1985年9月27日まで約2年間シンガポールからポルトガルのヨーロッパ大陸最西端であるリスボン近くのロコ岬まで約19,000km徒歩で横断。

12、シンガポールからヨーロッパまで歩く(ネパール)-181

8)ネパールを歩く

日記から-4

4月15日 (日曜日) 晴れでもすごく曇っている

 昨日はロッジに泊まったので、朝は寝坊をしてしまったようだ。
9時になり、昨日夕食を食べた食堂に行く。皆はまた親しく話しかけてきた。
この店の雰囲気が良く、また朝食を食べに来たのである。

 その後、銀行が開いているというので、顔を出す。
ネパールでは土曜日が休みであるが、日曜日は10時から開くというのである。
10時は遅すぎるがヒョットすると、銀行がその前に開くかもしれないと思い顔を出したのである。
しかしやはり、銀行は10時にしか開かないということで、これ以上遅くなるのは厳しいから出発。

 昨日より、車がすれ違う数が少ない。今日は午前中に山を登り、午後からは下りが多い行程だ。
昨日の酒がまだ残っていて、それがまた、山の登りにはきつい。
午後の山の下りで降りてきたら、川沿いは何処でもテントを張れそうで、早く今日はテントを張りたいと焦る。

 ダンクタ(Dhankuta)という所への登りに入る前の大きな川の橋を渡った辺りでテントを張る。
この辺りでは人々の数が少なくなってきているので、見られてもあまり気にならない。
彼らは俺がテントを張るのを珍しそうに見ている。
それでも、あのニュージーランドの時のように人がいないような状態ではない。
ここはそれにしてもアジアにしては人が少ないほうだと言えるだろう。

 暑いので、川原に行き、川の水を浴びる。スッキリした。

 今日のことで思い出すことは昼に2杯のドゥパ(ラーメン)を食べたのだが、10ネパールルピーは高かったように思う。
やはり、食べた所が山の頂上だったということで、高かったのだろうか?

 今日の夕食はテントで久しぶりに自炊をする。メニューはトマトと米だけである。
あ!それにロキシー(焼酎のような酒)、、、ロキシーは4ネパールルピー。

出費 17.50ネパールルピー

================================================================================
筆者は現在、韓国に住んでいて以下の様な韓国とのビジネスサポートをしています。よかったら見てください。
www.shozonkb.com
================================================================================




最新の画像もっと見る

コメントを投稿