平穏に生きていくだけなら、【歯も、そして芸術も】必要ない、
無用なのです。
……プラトンは、国家にとって、必要不可欠なのは、《生命の維持》と《道徳》と《平穏な暮らし》だと言っています。
で、【それらを乱す芸術】は無用だと。
に対して、かのニーチェは猛烈に反発します。
{曖昧なものに耐えうる能力と、情熱がなければ、生きている価値はない。
芸術は人生には必要だ。無用なわけがない。}
国家云々はともかく、
個々、生きていく幸福には、
まさに、ニーチェの云う通り、
芸術なしで、幸福な人生なんて、考えられません。
ただ、《幸福の過剰な追及は、時に、大きく、道徳と相反し,悪=犯罪をも生じさせます。》
歯の病気は怖くはありません、… けど。… …けど、まただからこそ、です。
(もちろん、医者にもですが、)
歯医者にやたら通院するのも、歯をやたら、すぐ《抜く(抜かれる)のも、やめることです。
とにかく、歯医者過剰で、
やたら、(マスコミでも)歯の病気は怖い。
死にも通じる。
だから、歯の病気をバカにするな!(怖いんだぞ。)
歯を大切にしろ!
歯医者に行け!と、
《時に、やたら煽ります。》
歯を大切にしろ! 全身にも関わっている。
歯の病気をバカにするな。
【それは然り、その通りです。】
しかし、歯の病気は、特別怖くはありません。
【歯の病気は、癌などように、死に直結はしません。】
虫歯や歯周病では死にません。
《インプラントでは、かなり多くの障害を伴う後遺症、
死んだ人まで出ていますけどね。》
プラトンの言うところの、
[生命の維持]と [道徳律]と、
[平穏な暮らし]に、
歯がなくても大丈夫です。
歯がなくても、食べられるし、
デタラメな入れ歯でも、インプラントでも食べられます。
(インプラントは入れ歯の一環、自分の歯のようには、絶対に噛めません。
見てくれ(審美性)の問題と違和感の問題はあるかもしれませんが、
取り外しの入れ歯=義歯と、
慣れれば、たいして変わりません。
(義歯も、今は見てくれ=審美性も優れたものがありますし。)
もちろん、義歯もインプラントも、
個々、個人差、
治療の良し悪しは当然、ありますが。)
いいですか、歯は消化器ですあることはもちろんですが、
【何よりも、歯は感覚器なのです。】
胃がなくても死にません。(しかし、死に直結することはあります。
大腸、小腸もそうですが、腸の方がより怖いことも… …)
しかし、胃や腸は、
言うところの、感覚器ではありません。
(見えませんし。)
歯は見えます。 (一般に、感覚器である、性器は、まぁ…ふだん、人にさらすことはありません。)
怖くないとは言いませんが、
《性器の病気は、一般には、諸に死に直結はしません。》
あえて、乱暴な言い方をすれば、
【性器がなくても死にません。】
しかし、《快楽は、幸福、倫理に直結してます。》
【歯は消化器の面と、感覚器の面の両面を持っているので。】
[…中途半端というか、 幸福と倫理の間を彷徨している(サマヨッテいる)のです。]
《生命の維持と道徳律と平穏な暮らしには、
ある意味、障害にすらなります。
個々、その人のポリシー、個性によっては。 強く、相反し、敵対すらするのです。》
【人間、その若き時に快楽せよ!】
と、聖書にあります。
私もつくづくそう思います。
年取ると、肉体の衰えが身に沁みます。
【歯も、ひとつの快楽の、ある意味、重要な道具です。】
容貌にも、
食欲はもちろん、
性欲にも、歯は大きく関わり、影響を及ぼしています。
【歯は、肉体的快楽に密接な臓器=(消化器、感覚器)なのです。】
「歯がないと呆けます。だから、歯を大切にしましょう。」と、喧伝します。
正確には、
「噛まないと呆けます。」なのです。
わかりますか?
【歯がなくても、噛めるし、食えるのです。】
《百歳で、歯が無くても、呆(ボ)けず食べて、元気な人はたくさん居ます。》
歯があっても、七十代で、呆けている人もたくさん居ます。
【要は、噛むこと、噛めることなのです。】
【でも、歯がない顔は醜いです。
老人なら、シワクチャの顔も、また、可愛いかもしれませんが、
それでも、歯がある顔の方がいいですよ。
歯がない顔は、時に、不気味ですらあります。
しかし、【歯は快楽の道具でもある。】
とは言わず、
《呆けるとか、歯がないと、喰えない、生きていけない。》
等と、
やたら、煽り、喧伝する。
何故か?
それは自明です。
{歯医者が過剰だからです。経済的に厳しく苦しいからです。}
歯医者の平均年収は医者の三分の一(新卒は五分の一)です。
正直、生活は厳しいです。
で、患者増やすべく、歯の健康を、マスコミを通じ、利用し、啓蒙、宣伝するわけです。
それは結構なことですが、
《歯を大切にしましょう。歯でも死にます。》
これは、
「歯を大切にしましょう。」は当然です。
ここまでです。
ここまでは当然です。
私も大賛成、
大歓迎です。
しかし、本当ことを言えば、【歯では死にません。】
でも、とにかく、患者を増やしたい!
そこは、まあ気持ちはまだわかります。
人情です。私もそうです。
しかし、ここで私が、強く、本当に、強く主張し、注意を促したいこと、
警告しておきたいことは、
《ただ、その活路を、インプラントに過剰に求め、
インプラントに過剰に
頼り、見いだし、
歯医者の本分、
歯医者の初心を見失い、残る、残せる歯を、抜いてしまうことです。
もっと、酷いことは、
自分を見失い、などという段階を越えて、
‘インプラントのために、やたら、歯を抜く、確信犯的な歯医者=輩が居る’ということです。》
10年前は、
ここまで、酷くなかったのです。
【まだ、今よりは、
歯医者が、真面目に治療していれば、
贅沢しなければ、
それなりに喰えたからです。】
今は、
(贅沢もしたいのでしょうが)
インプラントがやはり金になる、
上手くやれば、儲かる。
地道な治療だけでは、生活も厳しい。
肉体的にもハードだし…。 (歯医者は肉体労働です。)
だから、歯医者全体が過剰になっただけでなく、
私が恐ろしいと実感するのは、
【10年前より、
治療技術のレベル自体、そのものも落ちた。】 ということなのです。
《治療技術の未熟な歯医者が、活路をインプラントに見いだし、
あげく、治療技術の未熟な歯医者が、
歯を抜き、
インプラントを施ししているのです。》
そら恐ろしいです!
残る歯を、残せる歯を抜く(抜かれる)だけでなく、
その治療技術=スキルもおぼつかないのです。 アヤシイのです。
【更に、言わせてもらうと、その診断力さえも。】
地方の歯科医院では、それが、より顕著です。
もちろん、 都会は何しろ、過剰で玉石混淆ですが、
本当に、酷くレベルの低い歯医者は、
都会では、原則やっていけません。(つぶれます。)
で、そのレベルの低い歯医者が、
地方へ、
より田舎へ、
で、その活路を、
やはり、(当然? 当然!)
インプラントに… …
悪循環です。
それで、抜かれる方は、たまったものではありません。
CTだ、マイクロスコープだ、と、
抜く(抜かれる)理由付けにされて、
(もちろん、正当、誠実な歯医者がほとんどですが、…こうも、歯医者が過剰だと……。)
治療費もかかり… …
地道な治療をしない、されないでは、たまりません。
歯は抜くと、なくなると、精力を失います。
快楽にも影響します。
それを、入れ歯だ、
義歯だと、補うことはできません。
もちろん、インプラントでも然りです。
《インプラントは自分の歯と同じように噛めます。》
全くの間違いです。
【インプラントも入れ歯です。
断じて、自分の歯ではありません。】
審美的には、インプラントもいいかもしれません。
(私はインプラントを全否定するものではありません。)
ただ、そうですね… …。
インプラントを三本以上、埋め込んでいる人、
その自分のレントゲン写真を見せてもらいなさい。
(診せてもらいなさい。)
そして、見て、よく観てください。
―歯(ハ)というよりは、牙(キバ)のような…
…凶器(キョウキ)と云っては言い過ぎですか?―
《それが、頭蓋骨、顎に埋め込んであるのですよ。
頭から遠い箇所でなく… 、
事故、やむを得ない、病ならまだしも… …。
(私はインプラントを全否定しているのではありません。)
ただ、おかしいと思いませんか?
インプラントに活路を見いだし… …
「歯でも死にます。」と、煽っておいて、
今度は、《歯を抜いても死なないから》と、…
インプラントのためになると、歯をすんなり抜く…
抜いて(抜かれて)しまう!
[なんとも、自己矛盾じゃないですか!]
それで、歯を失うなんて、
残る歯も、残せる歯も、抜く(抜かれる)なんて!
忍びないじゃないですか。
【地道な治療もせずに、されずに。】
治療技術=スキルのレベルの低い歯科医が増えてます。
そこには、制度的、経済的に苦しい理由、
背に腹は代えられない理由がある、としても… …。
何事もやはり、初心を見失わないことです。
特に、迷ったら、 初心に還ることです。
繰り返します。 【歯科の初心は、まずは、その歯が残るか、残せるか。】
(抜くことも含めて) そこからです。そこからなのです。
歯は快楽の、幸せの、それはいとおしい道具、大切な臓器、感覚器です。
歯の病気で、死に直行することは断じてありません。
焦らないことです。焦らないでください。
焦って、抜かない(抜かれない)ことです。
【私には、その治療技術=スキルがあります。】
[歯は大切ですが、{歯の病気は死に至る病}ではありません。]
{《歯の病気は死に至る病》ではないのです。}
前向きに、
快楽の、その幸福のために、
歯を、自分の歯を、その自分の歯を、大切にして欲しいのです。
…
そう,その自分の歯を、極力、大切に、いとおしく…して…欲しいのです。…
……
… …初心不可忘… … …。
……プラトンは、国家にとって、必要不可欠なのは、《生命の維持》と《道徳》と《平穏な暮らし》だと言っています。
で、【それらを乱す芸術】は無用だと。
に対して、かのニーチェは猛烈に反発します。
{曖昧なものに耐えうる能力と、情熱がなければ、生きている価値はない。
芸術は人生には必要だ。無用なわけがない。}
国家云々はともかく、
個々、生きていく幸福には、
まさに、ニーチェの云う通り、
芸術なしで、幸福な人生なんて、考えられません。
ただ、《幸福の過剰な追及は、時に、大きく、道徳と相反し,悪=犯罪をも生じさせます。》
歯の病気は怖くはありません、… けど。… …けど、まただからこそ、です。
(もちろん、医者にもですが、)
歯医者にやたら通院するのも、歯をやたら、すぐ《抜く(抜かれる)のも、やめることです。
とにかく、歯医者過剰で、
やたら、(マスコミでも)歯の病気は怖い。
死にも通じる。
だから、歯の病気をバカにするな!(怖いんだぞ。)
歯を大切にしろ!
歯医者に行け!と、
《時に、やたら煽ります。》
歯を大切にしろ! 全身にも関わっている。
歯の病気をバカにするな。
【それは然り、その通りです。】
しかし、歯の病気は、特別怖くはありません。
【歯の病気は、癌などように、死に直結はしません。】
虫歯や歯周病では死にません。
《インプラントでは、かなり多くの障害を伴う後遺症、
死んだ人まで出ていますけどね。》
プラトンの言うところの、
[生命の維持]と [道徳律]と、
[平穏な暮らし]に、
歯がなくても大丈夫です。
歯がなくても、食べられるし、
デタラメな入れ歯でも、インプラントでも食べられます。
(インプラントは入れ歯の一環、自分の歯のようには、絶対に噛めません。
見てくれ(審美性)の問題と違和感の問題はあるかもしれませんが、
取り外しの入れ歯=義歯と、
慣れれば、たいして変わりません。
(義歯も、今は見てくれ=審美性も優れたものがありますし。)
もちろん、義歯もインプラントも、
個々、個人差、
治療の良し悪しは当然、ありますが。)
いいですか、歯は消化器ですあることはもちろんですが、
【何よりも、歯は感覚器なのです。】
胃がなくても死にません。(しかし、死に直結することはあります。
大腸、小腸もそうですが、腸の方がより怖いことも… …)
しかし、胃や腸は、
言うところの、感覚器ではありません。
(見えませんし。)
歯は見えます。 (一般に、感覚器である、性器は、まぁ…ふだん、人にさらすことはありません。)
怖くないとは言いませんが、
《性器の病気は、一般には、諸に死に直結はしません。》
あえて、乱暴な言い方をすれば、
【性器がなくても死にません。】
しかし、《快楽は、幸福、倫理に直結してます。》
【歯は消化器の面と、感覚器の面の両面を持っているので。】
[…中途半端というか、 幸福と倫理の間を彷徨している(サマヨッテいる)のです。]
《生命の維持と道徳律と平穏な暮らしには、
ある意味、障害にすらなります。
個々、その人のポリシー、個性によっては。 強く、相反し、敵対すらするのです。》
【人間、その若き時に快楽せよ!】
と、聖書にあります。
私もつくづくそう思います。
年取ると、肉体の衰えが身に沁みます。
【歯も、ひとつの快楽の、ある意味、重要な道具です。】
容貌にも、
食欲はもちろん、
性欲にも、歯は大きく関わり、影響を及ぼしています。
【歯は、肉体的快楽に密接な臓器=(消化器、感覚器)なのです。】
「歯がないと呆けます。だから、歯を大切にしましょう。」と、喧伝します。
正確には、
「噛まないと呆けます。」なのです。
わかりますか?
【歯がなくても、噛めるし、食えるのです。】
《百歳で、歯が無くても、呆(ボ)けず食べて、元気な人はたくさん居ます。》
歯があっても、七十代で、呆けている人もたくさん居ます。
【要は、噛むこと、噛めることなのです。】
【でも、歯がない顔は醜いです。
老人なら、シワクチャの顔も、また、可愛いかもしれませんが、
それでも、歯がある顔の方がいいですよ。
歯がない顔は、時に、不気味ですらあります。
しかし、【歯は快楽の道具でもある。】
とは言わず、
《呆けるとか、歯がないと、喰えない、生きていけない。》
等と、
やたら、煽り、喧伝する。
何故か?
それは自明です。
{歯医者が過剰だからです。経済的に厳しく苦しいからです。}
歯医者の平均年収は医者の三分の一(新卒は五分の一)です。
正直、生活は厳しいです。
で、患者増やすべく、歯の健康を、マスコミを通じ、利用し、啓蒙、宣伝するわけです。
それは結構なことですが、
《歯を大切にしましょう。歯でも死にます。》
これは、
「歯を大切にしましょう。」は当然です。
ここまでです。
ここまでは当然です。
私も大賛成、
大歓迎です。
しかし、本当ことを言えば、【歯では死にません。】
でも、とにかく、患者を増やしたい!
そこは、まあ気持ちはまだわかります。
人情です。私もそうです。
しかし、ここで私が、強く、本当に、強く主張し、注意を促したいこと、
警告しておきたいことは、
《ただ、その活路を、インプラントに過剰に求め、
インプラントに過剰に
頼り、見いだし、
歯医者の本分、
歯医者の初心を見失い、残る、残せる歯を、抜いてしまうことです。
もっと、酷いことは、
自分を見失い、などという段階を越えて、
‘インプラントのために、やたら、歯を抜く、確信犯的な歯医者=輩が居る’ということです。》
10年前は、
ここまで、酷くなかったのです。
【まだ、今よりは、
歯医者が、真面目に治療していれば、
贅沢しなければ、
それなりに喰えたからです。】
今は、
(贅沢もしたいのでしょうが)
インプラントがやはり金になる、
上手くやれば、儲かる。
地道な治療だけでは、生活も厳しい。
肉体的にもハードだし…。 (歯医者は肉体労働です。)
だから、歯医者全体が過剰になっただけでなく、
私が恐ろしいと実感するのは、
【10年前より、
治療技術のレベル自体、そのものも落ちた。】 ということなのです。
《治療技術の未熟な歯医者が、活路をインプラントに見いだし、
あげく、治療技術の未熟な歯医者が、
歯を抜き、
インプラントを施ししているのです。》
そら恐ろしいです!
残る歯を、残せる歯を抜く(抜かれる)だけでなく、
その治療技術=スキルもおぼつかないのです。 アヤシイのです。
【更に、言わせてもらうと、その診断力さえも。】
地方の歯科医院では、それが、より顕著です。
もちろん、 都会は何しろ、過剰で玉石混淆ですが、
本当に、酷くレベルの低い歯医者は、
都会では、原則やっていけません。(つぶれます。)
で、そのレベルの低い歯医者が、
地方へ、
より田舎へ、
で、その活路を、
やはり、(当然? 当然!)
インプラントに… …
悪循環です。
それで、抜かれる方は、たまったものではありません。
CTだ、マイクロスコープだ、と、
抜く(抜かれる)理由付けにされて、
(もちろん、正当、誠実な歯医者がほとんどですが、…こうも、歯医者が過剰だと……。)
治療費もかかり… …
地道な治療をしない、されないでは、たまりません。
歯は抜くと、なくなると、精力を失います。
快楽にも影響します。
それを、入れ歯だ、
義歯だと、補うことはできません。
もちろん、インプラントでも然りです。
《インプラントは自分の歯と同じように噛めます。》
全くの間違いです。
【インプラントも入れ歯です。
断じて、自分の歯ではありません。】
審美的には、インプラントもいいかもしれません。
(私はインプラントを全否定するものではありません。)
ただ、そうですね… …。
インプラントを三本以上、埋め込んでいる人、
その自分のレントゲン写真を見せてもらいなさい。
(診せてもらいなさい。)
そして、見て、よく観てください。
―歯(ハ)というよりは、牙(キバ)のような…
…凶器(キョウキ)と云っては言い過ぎですか?―
《それが、頭蓋骨、顎に埋め込んであるのですよ。
頭から遠い箇所でなく… 、
事故、やむを得ない、病ならまだしも… …。
(私はインプラントを全否定しているのではありません。)
ただ、おかしいと思いませんか?
インプラントに活路を見いだし… …
「歯でも死にます。」と、煽っておいて、
今度は、《歯を抜いても死なないから》と、…
インプラントのためになると、歯をすんなり抜く…
抜いて(抜かれて)しまう!
[なんとも、自己矛盾じゃないですか!]
それで、歯を失うなんて、
残る歯も、残せる歯も、抜く(抜かれる)なんて!
忍びないじゃないですか。
【地道な治療もせずに、されずに。】
治療技術=スキルのレベルの低い歯科医が増えてます。
そこには、制度的、経済的に苦しい理由、
背に腹は代えられない理由がある、としても… …。
何事もやはり、初心を見失わないことです。
特に、迷ったら、 初心に還ることです。
繰り返します。 【歯科の初心は、まずは、その歯が残るか、残せるか。】
(抜くことも含めて) そこからです。そこからなのです。
歯は快楽の、幸せの、それはいとおしい道具、大切な臓器、感覚器です。
歯の病気で、死に直行することは断じてありません。
焦らないことです。焦らないでください。
焦って、抜かない(抜かれない)ことです。
【私には、その治療技術=スキルがあります。】
[歯は大切ですが、{歯の病気は死に至る病}ではありません。]
{《歯の病気は死に至る病》ではないのです。}
前向きに、
快楽の、その幸福のために、
歯を、自分の歯を、その自分の歯を、大切にして欲しいのです。
…
そう,その自分の歯を、極力、大切に、いとおしく…して…欲しいのです。…
……
… …初心不可忘… … …。