座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

植えたい花より育つ花★訪問者700万IP超え

2023-09-18 02:56:37 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

ユーカリ・グニーのリース
風船カズラのリース2
唐辛子リースの作り方2013
唐辛子リースの作り方<簡単編>

 

昨日は、朝からしとしと雨でした。

ハイビスカス・ガイアプレイボーイ

もう3日間降り続いています。
ほんとによく降ります。
くまが休みでしたが、庭仕事もできないので
運転してもらって福岡市内まで出かけました。

お昼ご飯は軽く食べてきたのですが、くま
お腹が空いたと言うので、ここに寄りました。
もうずいぶん前に値上がりして120円になって
いるのに、看板は100円のままなのが、
ちょっと・・・ですが、ここのパンは
どれも美味しいです。
パンをかじりながらやってきたのは・・・

福岡市内の園芸店、福岡エフェクト
このフラミンゴ欲しいな。庭に置きたい(笑)

いつもあふれんばかりのお花でいっぱいの
福岡エフェクトも、さすがにこの時期はお花が
少なかったですが、それでも、うさくま地方の
ホームセンターなどに比べるとやっぱり夢の世界。
今日はオージープランツのコーナーをご紹介。

個性的な色や形の植物がたくさん。

これ、クリスマスツリーのような形でぽつぽつと
ついている実が可愛いディーンパインツリー

グレビレア・ラ二ゲラ
グランドカバーにもなって、ほぼ年間を通じて
可愛らしいピンクの花が楽しめ、耐寒性・耐暑性
があって、非常に丈夫で強いそうです。

年々暑さや乾燥がひどくなってきているので、
オージープランツは、これから注目ですね。
でも、お値段がどれも高くて、今回は断念。
そのうち、もっと小さい鉢で手ごろなお値段の
ものが出回ると思うので待ちたいと思います。

カッシア・インカの輝きがたくさん出ていました。

これ、うさくま地方でも、大きく育っていて
とてもきれいだったのを、ちゃんとのお散歩で
見かけて知っていたので、買ってきました。
もちろん、こんな大きな鉢ではなく、安い
小さいポット苗を3つ。
もう、「植えたい花より育つ花」です。
枯らしたり育たなかったり(育てられなかったり)
するのではせっかく植えた植物も可愛そうですし、
最近は、お花はこのことをしっかり肝に銘じて
選ぶようにしています。

ちょっと変わったコキアがありました。
ホウキグサ・ゴールデンきらきら星
心が動きましたが、税込みの1480円は
ちょっと・・・
今から植えるのは時期的に少し遅いし、来年は
きっと、小さいポット苗も出回るのでは
ないかと思ってこれもあきらめました。

以前から欲しいと思ってはいたのですが、
これも手が出るお値段ではありませんでした。
それに耐寒性もあまり強くないようです。

で、買ってきたお花たちはこちら。↓

カッシア・インカの輝き。
(日が暮れてきたので葉が閉じています)
四季咲きというのも買う決め手に。

耐寒性があるので、野外の半日陰で育てられる
ガーデンファーンと右端は、へミグラフィス・
アルテルナータ

耐陰性があり、半日陰でも十分育ち、
暑さ乾燥に強く這うように広がるそうです。
この根っこ見て、すぐ買う気に(笑)

ビンカ・イルミネーション

こんな風に増やしたいです。

3つでいくらって値段の設定が多いので、
他に何かないかと探していたら、くま
花も咲くよと、見つけてきました。
ミントブッシュ・モンシェリー
葉っぱに爽やかな香りがある常緑低木で、
寒さ、暑さに強く、生育も早いそうです。
斑入りの葉っぱやピンク紫の花は庭のアクセント
になって、低い生垣としても利用できるそうです。
さあ、どこに植えましょう。
うさぎガーデンのような気候では、草花より
こんな低木の花木が向いているのでは
ないかと思います。
それにしても・・・
くまが、お花を選ぶなんてね。
昔なら考えられなかった(笑)

        

< 思い出写真館 > 

ちゃんは見た!

ママリンとくまさんが、こっそりお菓子を
食べるのを。

ボクのは、どうしてないの?と、
ちゃん怒っています。
怒るとおめめが三角になるちゃんでした~

でも、ほんとはこんな可愛いお顔だったと、
皆さん、ご存じですよね。

   ちゃんの応援もお願いします

夕暮れの「南の庭」中央花壇。

ピンクの千日紅が雨に濡れています。
降り続いた雨のおかげで、萎れていたトレニア
持ち直してきたようです。

いつのまにかブログの訪問者数が700万を
超えていました。
9月17日現在で、7,009,657 IPとなりました。
たくさんの皆さんにご訪問いただき、
感謝しています。ありがとうございます。
これからも「座敷わらし犬とうさぎガーデン」を
どうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アケボノショウキラン咲く★ワ... | トップ | ベゴニアとハイビスカス★文字... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2023-09-18 06:52:36
おはようございます!
700万人を越えた訪問者、本来に素晴らしいです!お花と愛に満ちた素晴らしいブログですから、次は1000万人ですね!応援しています!

正ちゃん可愛い過ぎー!ドアの陰からじーっと見る姿は、市原悦子さんもびっくりですね。本当に表情豊かで可愛いです!

暑さまだまだ厳しく、くれぐれもご自愛下さいませ。 なおとも
返信する
Unknown (すみれママ)
2023-09-19 07:51:37
フラミンゴが欲しいと?
あはは…うさぎガーデンが、動物が暮らす植物園になる日も近い?

カッシア?初めて見たわ。
黄色の花はいいよね、周辺が明るくなるし。
その長い穂はパンパスグラス?
広いうさぎガーデンには似合うよね、きっと。
コキアのその色は初めて見たよ、庭に植えたらどんな雰囲気になるんだろ?
くまさんがお花を選んで持ってくるなんて、進化したね、くまさん!

真剣なお顔で覗いてる正ちゃん、ちょっと不満顔の正ちゃん、可愛いわ。
物語が作れるよね〜。
返信する
なおともさんへ (うさぎ)
2023-09-21 01:06:26
お返事大変おそくなってしまってすみません。
数字だけ多ければいいというものではない気がしていますが、まあ、これだけアクセスがあったということらしいです。
何しろ長くやっていますから。
16年もって、自分でも信じられないくらいです(笑)
たくさんの方が見てくださるおかげですよね。
見ていただけなかったらやる気も失せてしまったことと思います。

よくこうやってドアの隙間から覗いていました。
すぐ来ないで、黙ってじっと見てるからおかしかったです。
どんなにこっそり食べても、すぐにばれました(笑)

ありがとうございます。
早く涼しくなって欲しいです。
いつも応援、ほんとうにありがとうございます。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-09-21 01:14:01
動物、いろいろ欲しいよ。
ワニとかもね(笑)
だって、楽しいでしょ。

暖かいところの木ではないかと思う。
冬越しがちょっと心配。
でもこのあたりで育ってるからと思って植えてみることに。

パンパグラス、植えたいなあと思うけど、何しろすごい大株になるから場所が問題。
それと、お値段何千円もするのよ。
数本の傷んだひょろひょろ苗で980円もしてた。
それではちょっと冬越しが心配で買わなかったの。

コキア、今度行ったときにまだあったら買うかも(笑)
種取り用だけどね。

そうなのよ、くま、どうしちゃんだだろうね(笑)

だまってるけど怒るとすぐに顔に出て、おかしかったね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事